牛乳パックと折り紙だけで作れる!ミニミニクリスマスツリー

牛乳パックと折り紙だけで作れる!ミニミニクリスマスツリー
投稿日: 2021年11月17日 更新日: 2021年11月30日
閲覧数: 10,322
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
牛乳パックと折り紙で作るクリスマスツリーです。

作り方はとっても簡単!
牛乳パックはかたくてしっかりしているので、立てかけて飾るのにぴったりです。玄関やお手洗いなどちょっとしたスペースのデコレーションに、廃材を使ったエコな工作はいかがですか?

材料 (ミニミニクリスマスツリー)

  • 牛乳パック
  • 折り紙
  • カッターとのり

牛乳パックをカット

牛乳パックをカット

牛乳パックから、同じサイズのカードを2枚、切り出します。

切り込みを入れる

切り込みを入れる

ツリーの底辺に当たる部分を、カッターで切り込みを入れます。
牛乳パックを半分に折ってからカッターで切り、左右同じ長さになるようにしてください。

スジ目を入れる

スジ目を入れる

三角形の残りの2辺に、カッターでスジ目をつけます。

この線は、後で折り込む部分なんです。
でも、牛乳パックはかたいので、このままでは上手く折り目がつきません。
なので、表面にだけサッとカッターで。
スジを入れておくことで、キレイに上手くおりこむことができます。

折り込む

折り込む

ツリーの部分を指で押しこんだら、こんな感じに。
この形に合わせて、折り紙のツリーをカットしましょう。

ツリーを貼る

ツリーを貼る

三角形にカットした折り紙を、飛び出した部分に貼ります。

裏に貼る

裏に貼る

もう一枚の牛乳パックを裏に貼ります。

カードを開け閉めすると、どうしてもズレが生じるので、飾りたい角度を決めてから貼るといいですよ。

幹を貼る

幹を貼る

折り紙を半分に折って幹を作り、ツリーの下に差し込むようにして貼ります。

できあがり!

できあがり!

周りをキレイにカットして、形を整えたらできあがりです!

コツ・ポイント

牛乳パックのリメイクで作る、簡単デコレーション。
お星さまなど、シールをプラスしても可愛いです。

安くて可愛いものが、簡単に手に入る時代だけど、時にはエコなクラフトも♪
スモールスペースのちょっとしたデコレーションに、ぜひお試しくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集