【悪魔的おにぎりでアンチエイジング‼︎】主人大絶賛の☆サバごまのマヨ焼きおにぎり #サバ缶 #お弁当

【悪魔的おにぎりでアンチエイジング‼︎】主人大絶賛の☆サバごまのマヨ焼きおにぎり #サバ缶 #お弁当
投稿日: 2021年11月25日 更新日: 2021年11月25日
閲覧数: 4,295
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
今日は、主人大絶賛のオススメ焼きおにぎり!

缶詰を使うので、切るものはなし!
よーく混ぜて、弱火で焼いてください♡

☆鯖(サバ)の栄養と効能☆
必須脂肪酸の一種のDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含んでおり、中性脂肪やコレステロールを改善して血液をサラサラにするので、動脈硬化・高血圧などの予防に効果的です。

良質なタンパク質が豊富なので、体力を向上させて代謝をアップし、疲労回復効果に役立ちます。

皮膚や粘膜の健康維持に役立つビタミンB2が、糖質と脂質の代謝を良くする働きがあり、肌や髪を健康に維持してくれる効果があります。

ビタミンDは、カルシウムとリンの吸着を高め骨の健康に役立つので、骨粗しょう症予防やアンチエイジング効果が期待できます。

背骨の血合いの部分に鉄分を豊富に含んでいて、全身に酸素を運んでくれるので、貧血気味の方の味方になってくれます!

材料 (2合分)

  • サバ缶(味付きのもの) :1/2缶(約70g)
  • 白ごま :大さじ2
  • 炊き立てご飯 :2合分
  • マヨネーズ :大さじ2

①マヨネーズ以外をよく混ぜる

①マヨネーズ以外をよく混ぜる

ご飯に、サバと白ごまを入れてよく混ぜ合わせ、食べやすい大きさににぎる。

②むすびにマヨネーズをつけて焼く

②むすびにマヨネーズをつけて焼く

片面にマヨネーズを塗り、その面を下にしてフライパンで焼き、塗ってない面にマヨネーズを塗る。《弱火》

③反対の面も焼いて完成!

③反対の面も焼いて完成!

焼き目がついたらひっくり返し、焼き目がついたら完成‼︎《弱火》

コツ・ポイント

*缶汁は入れないようにしたほうが、にぎりやすいです。

*焼く時は、ゆっくり弱火で焼いてください。

*サバとごまを一緒に食べることで、アンチエイジング効果が期待できます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード