プロジェクタースクリーンを毛布で代用♪

プロジェクタースクリーンを毛布で代用♪
投稿日: 2021年11月16日 更新日: 2022年4月18日
閲覧数: 977
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
この一年、プロジェクターには、ホントにホントにお世話になりました。
ライヴに行けないストレス、外に出れないストレスを、これまでにない異空間に家の中を変える事で気持ちが紛れたと言っても過言ではありません。

たまたま「使わずの間」があることから、壁に投影できるので、プロジェクターを購入しましたが、実は「使わずの間」に天井照明も無く、暖房器具もありません(><)
昨年末にカウントダウンライブを観る時には、
他の部屋のエアコン付けまくりで空気循環(笑)
暗くて料理わからず、飲食を済ませての鑑賞(笑)
年越しに近づく時にはテレビとの行き来(笑)

今年の年末は、その点を改良し、いわば、ライヴハウスBillboardのように、飲食しながらの鑑賞が出来たら良いのにと、ずっーと考えていました。

しかしながら
スクリーンを取り付ける場所は無いっ!
ロールスクリーンはお金がかかるっ!

「使わずの間」で壁一面に投影し、デッカいサイズで観てしまっているだけに、すでに視覚は麻痺状態(^^;;

何か良い方法は無いものかと、模索の日々です。

「なぁ〜んだ、レースのカーテンは白なんだし、そのまま使えばいいんだ!私って天才!」と思ったら、見事に撃沈。
ただ、カーテンのスペースを使うことは名案だと確信しました。

スクリーンをどうするか、、、
市販品のサイズには限界がある!
付属品80インチの布は「折りしわ状態」!

「クチャクチャにならない布って何?」っていう疑問から、『毛布』に辿り着きました(^^)v
しかも、毛布なら、洗えば毛布!
他に使い回しもできますしね(笑)

材料

  • ニトリやわらか毛布(ダブル) :1790円(税込)

壁と毛布とクリップのお色3点比較と設置

壁と毛布とクリップのお色3点比較と設置

少しでも安くと、しまむら、オンセンド、ホームセンターと探しまくり、いちばん白に近く安価な毛布はニトリさんでした。

毛布だけを見た時、
「白ではないよなぁ、、」
ところが、帰宅後、壁紙と毛布を比べてみたら、壁紙の方が毛布より、更に濃い生成という現実に大笑いです(^^)

上側は、カーテンレールに洗濯ハサミで毛布を留めて固定し、画面を四角にするためには、毛布下側を横に引っ張り、カーテンに洗濯バサミで留めました

めちゃくちゃ簡単な設置法です(笑)

投影距離 3.3m (約110インチ)

投影距離 3.3m (約110インチ)

最近、食卓近くにパソコンを配置したので、HDMIケーブルでプロジェクターと繋げ、その辺りの箱の段積みで高さ調整しました。
カーテンスペース、目一杯の投影となり、コタツ机での飲食のパターンになります。
ご覧の通り、ダブルサイズの毛布では足りなかったので、近いうちに毛布を買い足します(笑)

投影距離 2.2m (約80インチ)

投影距離 2.2m (約80インチ)

画面をダブルサイズの毛布に収まるよう配置替えしてみました。
プロジェクターはコタツ机で、その辺りの箱で高さと角度調整しました。安定性に欠けるので改善の余地ありです(笑)
ご覧の通り、食卓での椅子に座っての鑑賞パターンとなります。

リビングに2スクリーンとなりました

リビングに2スクリーンとなりました

脇にはテレビもあるので、チャンネルチェンジに、今年の年末は駆けずりまわる必要はありません(^^)

利用しているプロジェクターとスピーカー

利用しているプロジェクターとスピーカー

プロジェクターは、購入時にクーポン利用で1万円切ってる商品です。サウンドバーと合わせても24.000円。
充分に元は引けたと感じています(笑)

この機種は、スマホ、タブレットとはBluetooth機能はありますが、音声だけのBluetooth機能はありません。
音声をもっと楽しみたい場合は、有線となります。
サウンドバーを購入せずとも、お手持ちのCDデッキに「音声入力」のジャックがあれば、外部出力できます。

3.5mmステレオミニプラグ(5m)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07BF8XCWY/?_encoding=UTF8&pd_rd_plhdr=t&aaxitk=4b67bb96b0c78bdf5606ce15f4aa12cc&hsa_cr_id=7970902370903&ref_=sbx_be_s_sparkle_scm_asin_0_img&pd_rd_w=Dwbzl&pf_rd_p=6925a97f-c7a2-482a-8476-e092810fd802&pd_rd_wg=LOF

プロジェクター

お値打ちなプロジェクターを使い始めて、もうすぐ1年!
お値打ちなプロジェクターを使い始めて、もうすぐ1年!
2021年10月20日
ライブ大好き人間 funkyです(^-^)v コロナ禍になり、軒並みライブは中止。 生きる楽しみをすっかり取られました(><) ご紹介するプロジェクターは、昨年2020年11月3日に行われたARASHIの国立競技場でのオンラインライブを観るために購入しました。 どぉ〜しても、ライブ感を味わいたかったのです(笑) 以来、サザンオールスターズ、久保田利伸、ドリカム、オリンピック開会式、EXILE、桑田佳祐、ap bank fes、、 この一年、大活躍です! プロジェクターならではで、アーティストと並んで写真撮って、ふざけたり! 過去のライブDVDを引っ張り出して観たり! 外に出かけられないコロナ禍、、、このお値段で、これだけ楽しめて、本当に大正解! まさにお値打ちと言っても過言ではありません(^^)
2021年10月20日

サウンドバー
お手頃なサウンドバー
お手頃なサウンドバー
2021年10月20日
プロジェクターを購入した際、大きい画面に合わせて、音もそれなりに楽しみたかったので、こちらを購入しました。 もちろん、近所迷惑にならぬよう気をつけております(^^) ちなみに、スピーカーの台は、スピーカーの梱包箱です(笑)
2021年10月20日

余談ですが、撃沈の理由とその先にある妄想(笑)

余談ですが、撃沈の理由とその先にある妄想(笑)

上段  
レースカーテンに投影した状態
下段  
レースカーテンに投影した物をベランダ側から見た状態

最初は、レースカーテンは白なんだし、タックを広げてフラットにする工夫をすれば、スクリーンになるではないか!と投影したら、当たり前に外から丸見えの事態でした(爆笑)

でも、このパターンもまんざらではないなと、、

ウチは、ベランダの奥行きが無いので無理ですが、お庭続きのお家なら、家の中からレースカーテンに投影、バーベキューでもしながら映像を流すということも出来るのでは???
もちろん映像も字幕も反転になるので、映画には不向きだけど、ライヴ映像なら差し支えないよなっとか、、、。
スピーカーを外に設置してケーブルで繋げる必要があることが面倒かもなぁ、、とか。
ゲーム機に詳しくないのでわかりませんが、ゲーム機とプロジェクターを繋ぐことが出来たら、子供らのゲームの対戦模様をツマミにして飲めるな、、とか。
色々と妄想しました(爆笑)

楽チン移動式コタツ

楽チン移動式コタツ

コタツにキャスター付けてみた!
コタツにキャスター付けてみた!
2021年10月23日
実は、コタツの機能はありますが、10年前の引越しでコードを無くして以来、コタツとして活用はしておりません(・_・; コロナ禍になり、やたらとアチコチに移動させて使うことが多く、その度に運搬が大変で、大変で、、、 またしてもギックリ腰にはなりたくないしと、キャスターを付けてみました。 これが、めっちゃ調子良い! もっと早くに気づけば良かったです!!
2021年10月23日



SNSでシェア
詳しく見る