お値打ちなプロジェクターを使い始めて、もうすぐ1年!
ライブ大好き人間 funkyです(^-^)v
コロナ禍になり、軒並みライブは中止。
生きる楽しみをすっかり取られました(><)
ご紹介するプロジェクターは、昨年2020年11月3日に行われたARASHIの国立競技場でのオンラインライブを観るために購入しました。
どぉ〜しても、ライブ感を味わいたかったのです(笑)
以来、サザンオールスターズ、久保田利伸、ドリカム、オリンピック開会式、EXILE、桑田佳祐、ap bank fes、、
この一年、大活躍です!
プロジェクターならではで、アーティストと並んで写真撮って、ふざけたり!
過去のライブDVDを引っ張り出して観たり!
外に出かけられないコロナ禍、、、このお値段で、これだけ楽しめて、本当に大正解!
まさにお値打ちと言っても過言ではありません(^^)
ポイント1
壁から3m離れて投影すると、縦1.6m横2.1mくらい、、、壁一面の画面にすることができます。
もちろん、プロジェクターを近づければ、画面は小さくできますよ。
プロジェクターは常設していません。
利用したい時、使わないコタツ机にサイドテーブル乗せて、間に合わせてる状態です。
オンラインライブと繋ぐにはパソコンの置き場も必要なので、間に合わせているわりには理に叶ってます(笑)
コタツ机にテーブルクロスのごとくかけてあるのは、滑り止めシートです。
これを敷いてないと、ふとした振動でサイドテーブルが滑り落ちるため「必須」です
ポイント2
先ほどの壁に投影した映像です!
ほんというと、安価なだけに画質のクオリティを疑っておりまして、、、昭和の保健室のスライドのイメージはゼロです(爆笑)
商品情報はコチラ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B089FK5Y3J/ref=ppx_yo_mob_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
購入価格については、2021年10月20日調べです。
私は、クーポンを利用して、定価より2000円安く購入し、当時9.445円でした。
ポイント3
プロジェクターには内臓スピーカーはあります。
モーター音が気になるといえば気になるかな?というくらいです。私の友達で2人がこの機種を購入しましたが、スピーカーは買い足してはいません。
私は、近所迷惑にならない程度で、それなりに、音も楽しみたかったので、スピーカーを買い足しました。
◆買い足したスピーカーの情報はコチラ
お手頃なサウンドバー
2021年10月20日
プロジェクターを購入した際、大きい画面に合わせて、音もそれなりに楽しみたかったので、こちらを購入しました。
もちろん、近所迷惑にならぬよう気をつけております(^^)
ちなみに、スピーカーの台は、スピーカーの梱包箱です(笑)
2021年10月20日
◆上からぶら下がっているワイヤーの正体はコチラ
神降臨!さりげない鴨居ハンガーのバージョンアップ!
2021年3月6日
実は、さりげない鴨居ハンガーさんに乗り換えてから、私は一つ諦めたことがあったのです。
以前のたくましい鴨居ハンガーさんの時には、間につっぱり棒を渡して、ハンガーにも対応させていたのですが、さりげない鴨居ハンガーさんにつっぱり棒を渡したら、さりげなさは消えて、何の意味も無い
ハンガー一つに、かもいハンガーを一つ買うのは、なんとも無駄
つっぱり棒を黒色にするかとか、ホームセンターでアルミ棒を探したり、、
灯台下暗しとでも言うのでしょうか、、セリアさんにあるではないか!
フックが、上手くかかるよう二重リングを付けて、問題解決!
2021年3月6日
ポイント4
プロジェクターの収納箱はテーブルに変身!
『プロジェクター鑑賞時』のテーブル
2021年3月6日
コロナ禍、ステイホームが続く中、娘の部屋がまるっと空いてたこともあり、 ライブビューイングを観るためにプロジェクターを買ったんです。
9.000円ほどの製品ですが、安いわりには、画質良くて、とても満足してます。
はじめは、センターテーブルをリビングから持ち込み、お酒、おつまみ並べてましたが、お酒やおつまみを取る度に、頭が映り込んで友達からクレーム(笑)
手元にテーブルがあると便利だぞと、収納を兼ねて、このような形になりました。
2021年3月6日
ポイント5
=余談=
今となっては、幸か不幸か、、、(笑)
子供が独り立ちし、部屋が空いたのですが、同時に備え付けのエアコンもぶっ壊れました。
取り替え不可と家主さんから言われ、引越も考えましたよ(・_・;
夏場は、どーにもならないですからね。
隣の部屋とエアコンを共有できるよう、間の扉を外し、窓下に立てかけ、ブックエンドで押さえてあります。
ポイント6
毛布をスクリーン代用
プロジェクタースクリーンを毛布で代用♪
2021年11月16日
この一年、プロジェクターには、ホントにホントにお世話になりました。
ライヴに行けないストレス、外に出れないストレスを、これまでにない異空間に家の中を変える事で気持ちが紛れたと言っても過言ではありません。
たまたま「使わずの間」があることから、壁に投影できるので、プロジェクターを購入しましたが、実は「使わずの間」に天井照明も無く、暖房器具もありません(><)
昨年末にカウントダウンライブを観る時には、
他の部屋のエアコン付けまくりで空気循環(笑)
暗くて料理わからず、飲食を済ませての鑑賞(笑)
年越しに近づく時にはテレビとの行き来(笑)
今年の年末は、その点を改良し、いわば、ライヴハウスBillboardのように、飲食しながらの鑑賞が出来たら良いのにと、ずっーと考えていました。
しかしながら
スクリーンを取り付ける場所は無いっ!
ロールスクリーンはお金がかかるっ!
「使わずの間」で壁一面に投影し、デッカいサイズで観てしまっているだけに、すでに視覚は麻痺状態(^^;;
何か良い方法は無いものかと、模索の日々です。
「なぁ〜んだ、レースのカーテンは白なんだし、そのまま使えばいいんだ!私って天才!」と思ったら、見事に撃沈。
ただ、カーテンのスペースを使うことは名案だと確信しました。
スクリーンをどうするか、、、
市販品のサイズには限界がある!
付属品80インチの布は「折りしわ状態」!
「クチャクチャにならない布って何?」っていう疑問から、『毛布』に辿り着きました(^^)v
しかも、毛布なら、洗えば毛布!
他に使い回しもできますしね(笑)
2021年11月16日
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます