白ご飯をボウルにいれて、肉みそ、キムチを加えてまんべんなく和えます。
ラップで、俵型に形成します。しっかり硬めに形成しておきます。この際に使ったラップは後でも使うので、丁寧にはずして捨てずに取っておきます。
料理課程②に、表面に餃子のたれを塗りトースターで表面を軽く焼き目をつけます。この後、粗熱をとって、残しておいたラップで改めてきちんと整形し直します。
ロース肉を広げ、その上に、餃子のたれをスプーンのはらでぬりこみ、その上にスライスチーズをのせます。その上にオーブンで焼き目をつけて形成したおにぎりを乗せ、肉で全体的に巻き終えます。
これを、予熱200℃ 10分程度で焼きます。
お皿にレタスを敷いて出来上がりを飾りました。
料理工程⑤だけだと、ナイフとフォークがないと食べづらいですので、おにぎりらしく、素手でもってかじれるよう、ちょっとかわいくアレンジしました。一人の食事でも、たまにだったら、きれいにアレンジすると作っていて楽しいですし、食べる際も豊かな気持ちになれます。何より、ラップで乾燥を防げるので保存環境によって(おいしく)食べれる時間をゆっくり保てるメリットだと思います。お客様が来られる会食なんかでも喜ばれると思います♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます