食器洗いに固形石鹸デビュー

食器洗いに固形石鹸デビュー
投稿日: 2021年11月1日 更新日: 2021年11月18日
閲覧数: 7,192
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
食器洗い専用の洗剤を使って洗い物をしていましたが肌荒れがひどく洗い物をするごとに手袋をするのも面倒で…そんな中知った食器洗いを固形石鹸で。

自粛要請期間から変わった我が家の形

自粛要請期間から変わった我が家の形

台所は女性の仕事とちょっぴり昔ながらの考えを持っていた主人でしたが、この状況下。長い自粛要請期間を家族と一緒に過ごすことで主人の考えにも変化が。
3人の子育て、1日中当たり前のように台所に立ち家族分の食事作りに山のような洗い物を見て
これを1人で16年続けてたのねって…
そこから主人も台所に立っていつの間にか分担のように洗い物をするように。

夫婦で相談

夫婦で相談

夫婦揃って肌が弱く、洗い物をするたびにカサカサだのカユいだの(笑
そんな中固形石鹸の存在を知った私から肌のことを含め固形石鹸で洗うのはどうかと提案。
泡立ちや洗ったあとの感じなど色々お互い調べては話し合って
納得いくものを見つけました。

ミセル米ぬか固形石鹸

ミセル米ぬか固形石鹸

出会ったこの固形石鹸。
食器洗い専用だけでなく中には全身から髪の毛まで洗っている方もいるんだそうです。

さてさて使用感は?

さてさて使用感は?

石鹸をゴシゴシとスポンジにつけて。

泡立ちは悪くありません

ガラスのコップの洗い上がりはこんな感じ。

油汚れのフライパンは?

油汚れのフライパンは?

油が少なかったので
さっとぬるま湯でフライパンを流してから。

泡にはしっかり油汚れの色合いが。

流し終わったフライパンはこんな感じです。

ミセル固形石鹸はちょっぴり大きくて

ミセル固形石鹸はちょっぴり大きくて

なんだかお豆腐みたい(笑)
と思わず出てしまったほどの存在感だったので。

我が家では使いやすい大きさに切ってから使うことにしました。

口コミから選んだスポンジ

口コミから選んだスポンジ

固形石鹸と相性の良いスポンジがあるのか調べてみたら、口コミで多かったのがこちらのスポンジ。
目が荒くてしっかりしてます。
さらに持ちも良いんだそうですが、唯一のデメリットとして…カラー展開がこの緑とピンクという
ザ・スポンジっていい色展開しかありません。

コツ・ポイント

食器専用の液体洗剤と同じクオリティではさすがにありませんが我が家では問題なく洗えてます。
ただ、中にはため洗いをしてしまうと白いカスが残ってしまうという口コミも見られました。
また、揚げ物やカレー等汚れがひどい鍋や食器は一度ペーパーなどで拭きとってからと一手間かけています。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集