秋の果物♡美味しい柿の見分け方と保存方法

秋の果物♡美味しい柿の見分け方と保存方法
投稿日: 2021年10月28日 更新日: 2021年10月28日
閲覧数: 4,232
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
秋に旬を迎える柿は、栄養価が高く、免疫力のアップや美肌効果があるといわれています。

ただ、柿は置いておくとすぐに柔らかくなってしまうので、保存方法に注意が必要。
今回は美味しい柿の見分け方と保存方法を紹介します。


☆柿に豊富な栄養素☆
ビタミンC、カリウム、ビタミンA(β-カロテン)、食物繊維

美味しい柿の選び方

(1)ヘタの葉がキレイで、深い緑色のもの
ヘタの葉が4枚キレイにあり、色が緑色のものが良いとされています。
また、ヘタが実から離れていると、品質にバラツキがあったり食感が落ちることがあるので、ヘタが実とピッタリくっついているものが◎。


(2)鮮やかなオレンジ色でツヤがあるもの
柿は熟すとオレンジ色になるので、色が濃く鮮やかなオレンジ色のものを選ぶと甘いです。
ただ、熟すと食感が柔らかくなるので、かたい柿が好きな方は色が濃くなる前の柿を選ぶようにしましょう。

また、大きな傷や凹みがあるものは避け、ハリやツヤのあるものを選ぶと良いです。


(3)ずっしりと重いもの
手に持ったときに、重みを感じるものを選ぶようにしましょう。
大きさは、小玉より大玉の方が、木との密着部分が相対的に少なくなるので、実の方に栄養が行き渡るので良いとされています。

柿の保存方法

柿は常温で保存していると、3日くらいで柔らかくなります。
すぐに食べきれない場合やかための柿が好きな場合は、冷蔵庫での保存がオススメです。

冷蔵庫で保存する際は、湿らせたキッチンペーパーもしくはティッシュでヘタをピッタリと覆い、ラップで包みます。ヘタ部分を下にして野菜室に入れると2〜3週間保存ができます。


柿は冷凍保存することもでき、皮を剥かずにそのまま保存袋に入れて冷凍庫で保存しておけば、1~2ヶ月ほど風味をキープできます。

食べる際は、包丁が入るくらいのかたさに解凍したら、ヘタ部分を切り取り、シャーベット感覚でスプーンですくって食べると美味しいですよ!

コツ・ポイント

柿は栄養満点の果物ですが、体を冷やす作用や、タンニンやペクチンによって、便秘や下痢、柿胃石、腸閉塞などが起こる可能性があるので、食べ過ぎには注意しましょう。

多くても1日2〜3個を目安にするのが良いとされています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集