古紙でつくる♪おしゃれオーナメント

古紙でつくる♪おしゃれオーナメント
投稿日: 2021年10月25日 更新日: 2021年11月25日
閲覧数: 2,593
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
いらなくなった包装紙や新聞紙をクルクル巻いて、おしゃれなオーナメントが作れます♡ アイデア次第でデザインは自由自在!クリスマス風の物や普段使いの物など、季節やシーンに合わせてお好みで作ってみて下さいね。

材料

  • 包装紙や新聞紙
  • はさみ
  • ノリとボンド
  • セロテープ
  • あれば竹串 :1本
  • お好みでリボンや紐など

【材料の確認】

【材料の確認】

●紙は包装紙、新聞紙、チラシなど、なんでもOK!
●リボンや紐はお好みで。無くても良いです。

【下準備】

【下準備】

このあと、紙を巻いて沢山の棒を作ります。大きな包装紙や新聞紙は棒にするのが大変なので、あらかじめ扱いやすいサイズに切っておくと作業しやすいです。ハサミで適当に四角く切っておきましょう。

★その際、全て同じサイズではなく、小さめの四角や大きめの四角など、あえて様々なサイズに切っておくと良いです。

【ステップ1・棒作り】

【ステップ1・棒作り】

紙を巻いて棒を作ります。できるだけ細く巻くために竹串を使うのがオススメ!紙の角に竹串を置いて、串に巻き付けるようにして紙を巻いていきます。ある程度巻けたら途中で串を抜いて、巻き終わりはノリで留めましょう。

長いものや短いもの、異なる長さの棒を10本ほど作っておきます♪

【ステップ2・渦巻き作り】

【ステップ2・渦巻き作り】

まず紙の棒を指でつぶして出来るだけ平らにします。
端から少しずつ巻き上げていき、巻き終わりはノリやテープで留めましょう。大きな渦や小さな渦、異なるサイズの渦を何個か作っておくのが可愛く仕上げるコツ。

★大きな渦を作りたいのに棒の長さが足りない場合は、棒をもう1本テープで繋いでサイズを大きくして下さい。

【ステップ3・枠作り】

【ステップ3・枠作り】

どんな形のオーナメントにしたいか考えて、枠となる形を作ります。長めの棒を用意しましょう。棒の長さが足りない場合はもう1本テープで繋げて下さい。

★曲線を含む形は難易度が高いので、最初は三角形や星型など、直線で構成できるシンプルな形から始めてみると良いかもしれません。つなぎ目はテープで留めてください。

【ステップ4・接着】

【ステップ4・接着】

先ほど作った枠の中に、バランスを見ながら渦巻き達を配置。パーツ同士が接している部分にボンドをたっぷりつけて、小一時間乾燥させましょう。

★細かい部分にボンドをつける際は綿棒を使うとやり易いです。
★作業台にはあらかじめクッキングシートや新聞紙を敷いておくとよいです。

【ステップ5・仕上げ】

【ステップ5・仕上げ】

お好みでリボンをつけると更に可愛さアップ!吊るして飾りたい場合は、紐をつけておきましょう。

【できあがり♪】

【できあがり♪】

捨ててしまうはずの包装紙でかわいいオーナメントができあがりました!

【応用編】

【応用編】

包装紙で作った渦巻きを100均のフォトフレームに接着するだけでワンランク上のオリジナルデザインに♡ 他にも様々な装飾に使えます。ぜひお試しください。 

コツ・ポイント

紙の棒は意外と硬い!渦巻きを作る際には指先に力を込めて思い切り巻いて下さいね。





SNSでシェア
詳しく見る