あまりがちな毛糸とトイペの芯で♪かわいいミニ帽子

あまりがちな毛糸とトイペの芯で♪かわいいミニ帽子
投稿日: 2021年10月24日 更新日: 2022年11月17日
閲覧数: 13,344
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
肌寒い季節にピッタリ♪かわいい毛糸のミニ帽子を作ってみませんか?主な材料はなんとトイレットペーパーの芯と毛糸だけ!編む必要なし!お気に入りのお人形に着せたり、クリスマスツリーに飾ったり、使い道いろいろです。

材料

  • 好きな色の毛糸
  • トイレットペーパーの芯
  • はさみ

【材料の確認】

【材料の確認】

★毛糸は何色でも!好きな色を用意してください。

★トイレットペーパーの芯は1つあれば十分です。

【下準備】

【下準備】

長さ約20㎝ほどの毛糸を30~40本くらい用意しておきます。長さ20㎝にカットした厚紙などに、毛糸をグルグル巻きつけて外し、束の両端の輪をハサミで切ると一度にたくさん用意できますよ。

【作り方】

【作り方】

①トイレットペーパーの芯を、幅約1㎝の輪切りにする。(帽子1つにつき輪は1つでOK!)

②輪に毛糸を一本ずつ結び付けていく。

③輪の全体が毛糸で隠れるように、ぐるっと一周毛糸を結ぶ。

④輪全体が毛糸で隠れたら、毛糸の束を輪の反対側に押し出す。

⑤毛糸の束を、1本の毛糸でギュっと結んでまとめる。

⑥最後に、ハサミでポンポン部分の形を整えて完成!

【使い道いろいろ!】

【使い道いろいろ!】

お気に入りのお人形に着せてみたり、カバンや小物に付けてみてもワンポイントになって可愛いですよ♡ 

【クリスマス飾りにも♪】

【クリスマス飾りにも♪】

見た目にもポカポカ温かそうな毛糸の帽子は、クリスマスシーズンの飾りとしてもオススメです。これからの季節、ぜひ作ってみて下さいね。

コツ・ポイント

編み物が苦手な人でもコレなら簡単。色の組み合わせ次第で自分好みのオリジナルデザインに仕上げられる点もうれしい!細かい作業が指先や脳を刺激してくれるので、お子さんからご老人までオススメのアクティビティーです。仕上げにお好みでビーズやリボンを飾るとさらに可愛くなりますよ!



SNSでシェア
詳しく見る