ダイソーフェルト2枚で作る!特攻服【東京卍リベンジャーズ】

ダイソーフェルト2枚で作る!特攻服【東京卍リベンジャーズ】
投稿日: 2021年10月27日 更新日: 2022年9月17日
閲覧数: 18,200
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
今流行ってるアニメ【東京卍リベンジャーズ】。
ハロウィン用のコスチュームをダイソーフェルトで作ってみました。

以前制作した【鬼滅の刃・隊服】の型紙をアレンジして、
【東京卍リベンジャーズ】のマイキーの特攻服に仕立てていきたいと思います!

ちなみに、これ、約200円で仕上げているんですよ!
200円にしては良い出来だと思いませんか?
自己流ですが、作り方を紹介します。

材料 ((90cmまでのベビーサイズの材料です))

  • ダイソー大判フェルト :黒·2枚
  • ボタン :8個
  • アクリル絵の具(白·黄) :適量

東京卍リベンジャーズ·マイキーの特攻服のデザイン

東京卍リベンジャーズ·マイキーの特攻服のデザイン

今回制作していく【東京卍リベンジャーズ】の特攻服のデザインは、制服の丈が長く、胸元・両袖・背面に文字が入っています。

ダイソーの大判フェルト2枚で、できる限り似たものを作っていきたいと思います。

型紙を用意する

型紙を用意する

型紙を用意します。

型紙の作り方はこちらをご覧ください。
  ↓

【コピーメイド】既製品の服から型紙をとって作る方法
【コピーメイド】既製品の服から型紙をとって作る方法
2021年1月31日
『お気に入りの服と同じ形を作りたい!』って思っても、同じ型紙を手に入れるのって難しかったりしますよね~。 そんな時は、手持ちの服から型をとればいいのです!! 難しいことは何1つありません。 ただ、服の縁をなぞればいいだけなのです。
2021年1月31日


※上記を参考に、ボタンシャツから型紙を作れたらGOODです。

100均のTシャツで作る!鬼滅の刃·隊服の上着
100均のTシャツで作る!鬼滅の刃·隊服の上着
2021年2月3日
歴代興収ランキング第1位になった映画【鬼滅の刃】。 年を明けた今でも、まだまだ人気の衰えを見せません。 今回は、鬼滅の刃の衣装・炭次郎が着ている“隊服”の作り方を紹介したいと思います。 作るからには制作費を安くおさえたい!ってことで・・・ 100均のTシャツから作っていきたいと思います!!
2021年2月3日


※上記の型紙より、見返し部分の5㎝は今回必要ありません。
 左右のシャツが重なる部分の2㎝は必要となります。

【鬼滅の刃·隊服の上着】の丈を長くして、“特攻服”として制作していきます。

今回、特攻服はアウターとして使用するので、隊服の型紙より少し大きめに補正します。
周囲1㎝大きめに型を取り、見頃の丈を長く補正します。
今回はこども服90㎝仕立ててで、丈は67㎝に作成しました。
ダイソーの大判フェルトが60㎝×70㎝なので、最大70㎝の丈まで用意することが可能です。

型紙に合わせて布を切る

型紙に合わせて布を切る

型紙より縫い代1㎝を残して布を裁ち切ります。
(裾と袖先は縫い代は必要ありません)

襟とポケットは、残ったフェルトより後ほど用意します。

縫製①肩を縫い付ける

縫製①肩を縫い付ける

まずは、縫製の手順を紹介していきます。

身頃と後身頃の肩を縫い付けます。
フェルトは切りっぱなしでOKなので、縫い代の処理は必要ありません。

縫製②袖を縫い付ける

縫製②袖を縫い付ける

袖を縫い付けます。
その際、3㎝×7㎝に切ったフェルトを肩中央に挟んで縫い合わせます。
(※このパーツを肩章といいます)

この時点ではこんな感じです。

※縫い合わせる前・もしくはこの状態で、胸元-袖-背面の文字のペイントを施します。
  ペイント方法は後ほど記載します。

縫製③襟を縫い付ける

縫製③襟を縫い付ける

襟を縫い付けます。

襟のサイズは、見頃の首回りのサイズ×10㎝で用意します。
襟布は、首周りのサイズを少し長めに用意しておくと、布が足りなくて失敗するというリスクが減ります。

縫い付ける際は、身頃の首周りの両端2㎝をあけて、襟を縫い付けます。
(この両端2㎝は、ジャケットのボタンの重なる部分となります)

襟を縫い付けた後、襟布が余った場合は、余った部分をカットしてください。
見頃の首回りの両端2㎝の縫い代をカットします。

縫製④脇を縫い合わせる

縫製④脇を縫い合わせる

袖と見頃の脇の部分を縫い合わせます。

縫製⑤ポケットを縫い付ける

縫製⑤ポケットを縫い付ける

胸ポケット横10㎝×縦9㎝を胸元に縫い付けます。

ポケットのフラップ(ふた)を横10㎝×3㎝を写真の形に仕立て、ポケットの口5㎜上に縫い付けます。

縫製は以上となります。

装飾をする①ペイント

装飾をする①ペイント

特攻服に入っている文字入れをします。

この作業は、縫製前もしくは縫製②までの段階で終わらせておくことをおススメします。

ペイント以外にも、刺繍やフェルトを貼るのもOKです。
やりやすい方法でお試しください。

手描きで上手にできる自信のない方は、ステンシルシートを用意することをオススメします。

私は、文字を拡大したパソコン画面の上にコピー用紙を重ねてなぞってステンシルシートを作りました。
その後、ステンシルシートを用いてアクリル絵の具で文字を入れました。
文字は黄色なのですが、黒色の上では色が乗りにくいので、先に白色のアクリル絵の具で描いてから黄色を重ねて色を乗せています。

装飾をする②ボタンを付ける

装飾をする②ボタンを付ける

最後にボタンを付けます。

今回使用したボタンはくるみボタン(布を挟まず使用)です。
ボタンは、肩章・ポケットのフラップ・右側の見頃に付けてます。
今回制作した特攻服は、ボタンは閉めずに着用するので、ボタンホールは作っていません。

特攻服のボタンは金色です。
シルバーのクルミボタンを黄色の油性ペンで着色すると金色になります。

装飾は以上です。

ズボンはこちらを参考にご覧くださいませ。
  ↓

100均Tシャツで作る!鬼滅の刃·隊服のズボン
100均Tシャツで作る!鬼滅の刃·隊服のズボン
2021年4月21日
まだまだ人気の【鬼滅の刃】。 アニメの第2期の放送も決定して、更に盛り上がりを見せていくのではないのでしょうか? それでは、今回が最後。 炭治郎の隊服のズボンの作り方を紹介します。
2021年4月21日



ズボンを履いて・・・。
白色のTシャツを着て・・・。
この特攻服を着たら・・・。

着用してみると・・・。

着用してみると・・・。

まぁΣ(゚ω゚ノ)ノ
なんということでしょう!?

さっきまでおりこうさんだったボクちゃんが、特攻服を着たとたん、
ヤンキーに変身したではありませんか!!( *´艸`)

去年は鬼滅の刃・炭治郎で、今年は東京卍リベンジャーズ・マイキーに。
型紙アレンジで、今年もハロウィン仮装が出来ちゃいました!!

型紙作成が一番めんどくさいけど、(ペイントのほうがめんどくさいかな!?)
ハンドメイド好きさんなら、楽しんで作れるのではないのでしょうか?

ぜひ、お試しあれ!!

コツ・ポイント

わからないことがありましたら、お気軽にご質問くださいませ。
その都度、追記していきたいと思います。

ダイソーフェルト2枚からは90㎝のベビーサイズまでしか作れませんでしたが、綿生地などからでも制作できます。
型紙さえ用意できれば、他のサイズに作り変えることも可能です。

ぜひ、作ってみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア