弾丸キャンプ!キャンプ初心者さん、お子様づれにもおすすめ!道の駅併設のキャンプ場体験レポ

弾丸キャンプ!キャンプ初心者さん、お子様づれにもおすすめ!道の駅併設のキャンプ場体験レポ
投稿日: 2021年10月14日 更新日: 2021年11月6日
閲覧数: 2,367
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フードティレクター・料理研究家/料理Youtuber✳︎ 青色のお皿フェチ、料...
急に決まった弾丸キャンプでした。
キャンプのお料理の準備も全くしてない状態、、、。
そんな私に主人が提案したのは「道の駅併設」のキャンプ場。

手ぶらで行きたいけど、グランピングはちょっと豪華すぎるし、
小さな子供いるから準備に時間とりにくいし、キャンプ初心者だから、、、
という方にもオススメな点も多かったのでご紹介します!

道の駅併設のキャンプ場

道の駅併設のキャンプ場

今回お世話になったのは熊本県の「なごみキャンプ / 和水江田川カヌー・キャンプ場」
https://nagomicamp.com/

道の駅、お肉屋さん、パン屋さん、カフェ、なんと温泉、近隣にコンビニがある施設。
なので、食材等々も事前買い出し不要ですみました。

弾丸キャンプのタイムライン 〜テントの設営〜

弾丸キャンプのタイムライン 〜テントの設営〜

まずは荷物置き場とゆっくりスペースの確保にてテントの設営。
朝 11時着でお昼ご飯前をイメージして出発しました。

テントなどは持って行きましたがキャンプ場によっては
貸し出しもあるところもあるので、道具がない方はレンタルもできます。
どんな道具が借りれるのか事前に調べておくのもオススメです。
またレンタル品などはこれから道具を揃えたい方にも
自分に合ったものや使い方、必要になりそうな物の購入前のお試しの機会にも。

〜おひるごはん〜 併設のカフェで時短&ゆっくりタイムを確保

〜おひるごはん〜 併設のカフェで時短&ゆっくりタイムを確保

1泊2日のキャンプってとにかく慌ただしく過ぎてしまって(笑)
特に食事の準備などで時間をつかってしまうので、
気がつけばもう帰るの?って感じることが多いです。

キャンプ場の施設に甘えてみたら「ゆとり時間」の確保ができました。
こちらはカフェのピザですが、道の駅があるところはお弁当なども販売されているので、
そういうものを利用するのも手!
片付けも少なくて良いので野外で遊ぶ時間も思いっきり取れちゃいました。

〜遊びの時間〜

〜遊びの時間〜

こちらのキャンプ場は周りが緑いっぱいの古墳の公園があって
散策&お散歩コースが充実でした。
季節によってはカヌーの体験もできたり。

道の駅が併設しているキャンプ場は周りにも野外遊びのスポットがあるところも。

川がある、海が近い、星が綺麗、アスレチックがある、体験コーナーが多いなど
あらかじめホームページなどで周りにどんなスポットがあるか確認がオススメです。

こんな感じで
https://www.nap-camp.com/selection/1713/

〜よるごはん〜 地元の味わいを堪能

〜よるごはん〜 地元の味わいを堪能

地元の食材が多く販売されているのが道の駅の嬉しいところ。

熊本だったので名物の馬刺しをいただきました。
購入は併設のお肉屋さんです。
今からキャンプ場で食べるので〜とお肉のカットお願いしました。
キャンプ客のお買い物も多いのでお店の方の対応もスムーズでした。
もちろんバーベキュー用のお肉なども豊富でした。

道の駅など併設のキャンプ場によっては
バーベキューセットなども販売しているところもあります。
予約が必要な場合もありますので、その場合は事前に確認がオススメです。

〜星の時間〜

〜星の時間〜

もろもろ設備のおかげで(笑)
至れり尽くせりなので、ゆっくり星空バータイムまで満喫。
ありがとう道の駅(笑)
こんな時に飲み物が足りなくなっても街の冷蔵庫(笑)コンビニが近いので、
クーラーバッグも大きな物を持っていかなくても大丈夫でした。

〜あさごはん〜

〜あさごはん〜

朝ごはんはコンビニでかったカップスープと併設パン屋さんのパンで。

設備併設キャンプ場の朝ごはんの注意ポイントは
お店のオープンの時間を事前にチェック!
朝起きてお店が開いてないと朝ごはんに有り付けないので(笑)
パンは夕方に購入して保冷バッグで保存しておきました。

コツ・ポイント

今回のキャンプは急に決まって弾丸だったのにも関わらず、
いろんな施設が併設していたので、食材などは到着してからの調達ですみました。

出来上がりのお料理などもあるので、いつものバタバタキャンプより
時間の余裕もあってゆっくり過ごせて1泊2日だったのに3日くらいキャンプした気持ちにも。
コンビニも近くにあったので保冷バッグも小さめで済み、荷物も少なくてよかったです。
時間にゆとりができた分愛犬と楽しむ時間も増えて、
散策コースが充実していたので愛犬アロくんもだいぶお散歩に満足感があって(笑)

ガッツリキャンプ料理したい方にはちょっと物足りないかもしれませんが、
小さなお子様がいたり、キャンプ初心者の方もこういうキャンプ場は使いやすそうでした!

ちなみに、蚊取り線香がないっってなったけど
ちょっとあるくとホームセンターまであったのは驚き!

行く場合は併設の設備などをチェックしていくのがオススメ。
「道の駅 キャンプ場併設」とかで検索してみるといろいろ出てくると思います。
ご参考になれば嬉しいです!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集