休眠スパイスを活用!超簡単!バナナシナモントーストレシピ

休眠スパイスを活用!超簡単!バナナシナモントーストレシピ
投稿日: 2021年10月13日 更新日: 2021年11月5日
閲覧数: 795
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
今年2歳になる女の子が1人。都内在住のワーママです。 新しいもの好き...
エスビー食品が今年6月に実施した調査によると、3ヶ月以上使っていないスパイス(=休眠スパイス)を持っている人はなんと約4割もいるそう。

我が家もそのうちの一つ。
子どもが産まれる前は凝った料理が好きで、たくさんのスパイスを揃えていました。しかし子どもが出来た現在、料理にかける時間がなくまさに休眠状態に。

確かに最近スパイス使ってないな~勿体ないな~と思い、エスビー食品が公開している仕上げに振りかけるだけで簡単に雰囲気を変えることが出来るというレシピ、「バナナシナモントースト」を作ってみたのでご紹介します。

材料 (2人分)

  • デニッシュ :2枚
  • バナナ :1本
  • シナモン(パウダー) :小さじ1/4-1/2
  • グラニュー糖 :少々

作り方

①バナナは輪切りにする。
②パンにバナナを並べ、シナモン、グラニュー糖を振りかけてオーブントースターで焼く。
これだけで完成です!

我が家のスパイス保管方法

我が家のスパイス保管方法

ちなみに、スパイスはボトルに入れ替えてキッチンの引き出しに保管しています。
中身がひと目で分かるよう、テプラで名前をつけています。
(ここに収まりきらないスパイスがまだたくさんあります。)

エスビー食品さんによると、以下の正しいスパイスの使用・保存方法を把握しておくことが大切とのこと。特に②に関しては、直接振りかけてしまいがちなので注意したいです。

①しっかりふたをして、冷暗所に保存
色・香りの大敵は光・熱・湿気なので、必ず冷暗所に保存すること。
使用した後は、湿気を防ぐ意味でしっかりふたをする事が重要です。また、火のそばに置くのも厳禁なので料理中・料理後は注意!

②一度手やスプーンに出して使う
びんの振り出し口から直接フライパンや鍋に振りかけると、湯気でスパイスが湿気を吸って固まってしまう可能性があります。一度スプーンに振り出して使う、あるいは手のひらに振り出してそれから料理に入れることで、湿気・熱から守り、長くスパイスを使うことができます。

コツ・ポイント

少し手を加えただけで、少し豪華な朝食になった気がしました!
今回はバターの練りこんであるデニッシュを使用したので、バターなしにしましたが、シンプルな食パンを使用する際は、最初にバターを塗ってもおいしいと思います。

バナナを使用したので、2歳になる子どもも喜んで食べていました。
エスビー食品さんのHPには他にもたくさんのスパイスレシピがあるので、他にも挑戦してみようと思います。

※エスビー食品さんより許可を頂いてレシピやスパイスの保管方法について記載しております。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集