私流お弁当のコツ⭐︎6点

私流お弁当のコツ⭐︎6点
投稿日: 2021年10月2日 更新日: 2022年1月7日
閲覧数: 12,065
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
リモート授業そしてテスト期間が終わり、今日は3人揃ってお弁当です。
お弁当は大きさが違うと入るおかずの量も違いぷちストレスに(๑꒪▿꒪)*

コツ1つ目

作る機会の多い上2人のお弁当は大きさを同じにしました。これで「何処に何詰めよう…」と考える時間が減らせます。
そして、ちょっと大きめ弁当の息子のお弁当にはりんごを入れる。
ここは固定してあります(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

コツ2つ目

コツ2つ目

梅干しをご飯を炊く時に入れて炊き 傷むのを防ぎます。
そして、あつあつご飯を先に詰め保冷剤の上に乗せ一気に冷やします。

冷凍しておいたおかずをレンジで軽く温めます。
こちらは事前に作って冷凍しておいたブロッコリー、さつまいもとごぼうのきんぴら、ちくわの磯辺揚げです。

コツ3つ目

コツ3つ目

汁気のあるインゲンの胡麻和えの下には鰹節を敷く事。そしてアルミホイルやおかずカップを利用し それぞれ傷むのを防ぎます。

業務スーパーの肉団子をレンジで加熱します。

加熱の待ち時間におかずを詰めます。

コツ4つ目

コツ4つ目

ブロッコリーなど汁気の出る野菜はキッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取り塩で味付けします。
お弁当なので気持ち多めに塩をふります。

肉団子に冷凍すりおろし生姜、醤油大さじ1、オリゴ糖大さじ1で味をつけます。
この時肉汁は捨てないで下さい。

肉団子を加熱している間にブロッコリーを詰めます。

コツ5つ目

コツ5つ目

りんごの変色を避ける為に、軽く塩を入れた塩水につけます。
肉団子と息子弁当に水分を良く拭き取ったりんご、肉団子にピックを刺して完成です♪

コツ6つ目

コツ6つ目

まだ暑くなるので、お弁当シートと保冷剤は忘れずに⭐︎

朝は頑張らないお弁当作り🍱✨
朝は頑張らないお弁当作り🍱✨
2021年8月7日
日中暑くて、夜中も暑くてなかなか寝られなくて…やっと寝られたと思ったらもうこんな時間?? 毎日のお弁当を苦痛に感じる前に私が実践している時短方法です⭐︎
2021年8月7日

梨やりんごのスティックカット☆
梨やりんごのスティックカット☆
2021年9月7日
今話題のスティックカットをやってみました♪ とっても簡単でしたよ
2021年9月7日

コツ・ポイント

おかずは5種類入れました。
お肉、お魚、海藻、緑黄色野菜、淡色野菜で栄養満点です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)こちらのお弁当で14品目摂る事が出来ます。
ごまも少しでも栄養価の高い黒胡麻を使っています。
さり気なくお弁当を楽しみにしていてくれる子供達に心と身体の栄養です( *ฅ́˘ฅ̀*)♥.。.
空のお弁当が"美味しかったよ〜"の無言の返事だと思っています♡



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集