「秋の夜長」楽しみかたのヒント

「秋の夜長」楽しみかたのヒント
投稿日: 2021年9月26日 更新日: 2021年11月12日
閲覧数: 2,803
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
心地よく毎日を過ごせるように 収納やインテリアを工夫しています。 そ...
秋分の日も過ぎ、だんだんと夜が長くなっていくのを感じるようになりました。ろうそくを灯して、ゆっくりとした穏やかな秋の夜長を過ごしてみませんか^^

和ろうそく

和ろうそく

ろうそくは大きく分けると「和ろうそく」と「西洋ろうそく」の2種類に分けられます。
その違いは材料にあって、一般的に和ろうそくは植物油、西洋ろうそくは鉱物油が使われています。
今回紹介するのは和ろうそく。部屋の中で楽しむメリットをお伝えしますね。

揺らぐ炎

揺らぐ炎

石油を使わない和ろうそくはエコなろうそくともいえます。ハゼという植物から作られたろうそくは、火を灯すと、風もないのに炎が上下に揺らぎます。温かみのあるやわらかな光は、心をほぐしてくれるような心地よさを感じます。

消えにくい

消えにくい

和ろうそくの芯は太く、中は空洞になっているので空気が芯の中に供給され、炎が消えにくい仕組みとなっています。揺らぎの秘密はここにあったのですね。

煤が出ない

煤が出ない

燃焼時間は7cmほどの長さで30分ほど。消したときに油煙が出ないので、お茶や食事の時間にも最適なのです。また蝋が垂れにくく、ススも出ないので
テーブル周りが汚れずにすみます。

コツ・ポイント

ろうそくの炎のゆらぎには、人が心地よく感じるリズムを持っています。夏の疲れや自律神経の乱れをろうそくで癒し、心身ともにリラックスしてみてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード