ブライダルベールで‟卵のおうち”

ブライダルベールで‟卵のおうち”
投稿日: 2021年9月17日 更新日: 2021年11月30日
閲覧数: 653
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。
小さなベランダで、小さな鉢で、植物を育てています。

とある事情でボサボサに伸びてしまったブライダルベール。
ん?まるで鳥の巣!
そのまま、鳥の巣アレンジしちゃいます。

「今年こそ会いたいね。」の気持ちで、植物好きの友人に渡す苗を準備していました。
・・・もう少し先にしよう、ということで、会えませんでした。

渡すはずのブライダルベールが伸び、床に蔓延ってきたので、
とりいそぎクルクルっとまとめたところ、

 ↓↓↓

あらら!まるで鳥の巣みたいな雰囲気に。

このまま、鳥の巣アレンジにします。

容器の準備

容器の準備

まずは、容器の準備。
ペットボトル(柔らかい素材の500ml・底は円形))をカットし、
中に園芸用吸水スポンジをセットし、水を含ませます。

吸水スポンジが少し崩れてしまいましたが、後でほぼ隠れるので気にしないで進めます。

カットしたブライダルベールを、吸水スポンジのなるべく端の方に挿し、
ペットボトルの外側に、鳥の巣風になるように、ぐるぐると巻いていきます。
巻き方は、ラフでOK。
途中で、茎や葉同士を絡ませていけば、留め具の必要はありません。

鳥の巣風

鳥の巣風

鳥の巣風・ブライダルベール容器が出来上がりました。

毎朝のおともに

毎朝のおともに

朝食のゆで卵のおうち(エッグスタンド)にしました。

ゆで卵は吸水スポンジに直接乗せるのではなく、
ペットボトルの蓋を置き、その上に乗せています。

他の使いかた①ミニ鉢カバー

他の使いかた①ミニ鉢カバー

他の使い方②ハロウィン飾り

他の使い方②ハロウィン飾り

コツ・ポイント

「おうち時間」の増加で、育てている植物の種類を少し増やしました。
もっと植物を生活に取り入れ、楽しみたいなあと思っています。

*時折、記事こぼれ話*
https://greentea2020.hateblo.jp/


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア