懐中電灯の置き場を作ったら、おまけの効果がありました。

懐中電灯の置き場を作ったら、おまけの効果がありました。
投稿日: 2021年12月9日 更新日: 2022年11月23日
閲覧数: 9,555
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。

勉強部屋、テレワーク部屋に、防災対策として懐中電灯を置いています。
ソファーやベッドの近くに置いているはずなのですが、常に行方不明。(;'∀')

「ここに置いているよ!!」とわかるようにしてみました。
おまけで、好都合な効果がありました。

材料

  • 大きめの空ペットボトル :1個
  • 懐中電灯 :1個
  • (デコる為の物・マスキングテープ、シール等)

「家時間」の増加により、勉強部屋・テレワーク部屋で過ごす時間が増大。
防災対策として、それぞれの部屋に懐中電灯を置くようにしました。
・・・これが、いつも見つからない!
「ジャマなので他の所に置いた。」「置いた場所を忘れた。」等々。

うーん、防災対策になっていない。
「ジャマかもしれないけれど、当分の間、懐中電灯は机の上で固定!」と指令を出しました。

机に置いておく用・ミニ非常食

先日、非常食を空のペットボトルに入れて、机の上に置くことにしました。

机に置いておく用ミニ非常食→置き方を見直しました。
机に置いておく用ミニ非常食→置き方を見直しました。
2021年9月8日
こんにちは。GreenTeaと申します。 勉強部屋、今はテレワーク部屋にも、非常食となる簡単な食品を置くようにしています。 「賞味期限を確認し、次の分を買う時期が来たら、教えてね。」 と話してありましたが、一向に連絡が来ません。 多分、忘れているね・・・ 「ここに置いているよ!!」と、少し主張する置き方に変更してみました。
2021年9月8日

机に置いておく用・懐中電灯

机に置いておく用・懐中電灯

この、”ミニ非常食”と同じ方法で、懐中電灯を設置しました。
スッキリデザインにはならない点は、目をつぶっていただいて。
中身がわかりやすくて、埃もかぶらなくて、当分これでいいのでは、ということになりました。

おまけ*ペットボトルで明るさUP?

ふと、思いついたのです。
「ペットボトルに入れたまま懐中電灯を点けたら、乱反射して、いい感じに光が広がるのでは。」

試してみました。

↓↓↓

ペットボトルと懐中電灯を横倒しにして点けてみました。

光が強くなるわけではないと思うのですが、広範囲にファーっと広がりました。
停電時に室内で過ごす場合、こういう広がる光が便利な場合もあるかと思います。

元々は、懐中電灯が紛失しないように準備したペットボトル容器ですが、
○光を多少広げてくれる
○水分が掛かってきた時、多少ははじいてくれるだろう

という点もよし、となりました。
もう少し、防災対策が整い、もっとよい方法が見つかれば変更するかもしれませんが、
当分、この方法で、懐中電灯を無くさないようにして保管していこうと思っています。

コツ・ポイント

どなたかのお役に立てたら幸いです。

*ブログ変更お試し中*
https://deliciousscone.hatenablog.jp/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード