壁飾りの威力!(シャビーシックな壁飾りの簡単な作り方)

壁飾りの威力!(シャビーシックな壁飾りの簡単な作り方)
投稿日: 2015年2月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,588
65 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうちの事が大好き‼︎ 楽ラク家事(楽しくラクする家事)...
ついたて一枚を壁に立てかけるだけで、絵になる壁面になります‼︎

材料費500円程で出来る!シャビーシックなついたての壁飾り。
私なりの作り方ですが^_−☆ 簡単ですよ!!

壁に立てかけたり、窓辺に置いたり〜サンキャッチャーやドライフラワーの飾り用にしたり〜用途は色々〜

材料

  • 角材 :90cm 3本
  • ワイヤー :適量
  • ペンキ :適量

角材長さ90cm(130円くらいでした)を3本。そのうち1本は真ん中でカット。

ワイヤー(100均のでもよいですが、私はホームセンターの太いものを使用)

ニッパー(ワイヤー曲げ用)
ペンチ(ワイヤーを切り用)

を用意。

こんな感じ〜

余談ですが…こんな風に枠だけペイントしワイヤーはペイントせず、そのまま使用の時は〜
角材を↑の時点でペイントするとよいですよ。

では、今回の作り方に戻って〜〜

ワイヤーの軸になるところに穴を開けておきます。
(キリか穴あけドリルで)

軸になるワイヤーを穴に刺します。
ここは1番大事なとこです。しっかり合わせてください。

枠をネジでとめます。

木がヒビ割れしやすいので、先に穴を開けてからとめると木がヒビ割れしません。

好きな形にワイヤーを曲げて〜ここは自分の感性で〜

左右対称になるように、先にワイヤーを同じ長さにカットしてから曲げると、うまくいきます。

ワイヤーで固定していきます。

どんどん、ワイヤーをつけていきます〜 出来上がりをイメージしながら^_−☆

ワイヤーをつけ終わりました!

ウォルナット(こげ茶)を塗ります。

上からブルーグレーを塗ります。
下のウォルナットが所々みえるように、べったり塗らないように。

シャビーな感じが出ています(o^^o)

シャビーシックに出来上がりました!
使い込んだ鉄柵のような感じが出ています^_−☆

壁にアクセントがあるだけで、インテリアがグッと素敵になります(*^o^*)

コツ・ポイント

ワイヤーは左右対称の形にすると綺麗です。
ペンキは綺麗にべったり塗らないようにするとシャビー感が出ます〜



SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月8日 20:13
とってもいい雰囲気で素敵ですね(*´∀`*) 風合いもとってもおしゃれでいいですね~ お部屋になじみますね♫ また、ワイヤーの曲げ方もとってもきれいで、揃っていて、 こういう一つ一つの作業もとても丁寧にしていらっしゃるから、仕上がりも素敵なんだなぁ~と思いました♫
2015年02月08日 21:13:26
中島さん〜いつも丁寧な手仕事をされる方に褒められると特に嬉しいです(*^o^*) ありがとうございます‼︎ 私は、測ったりせず、いつも感性で作るので同じものは2度と出来ないですが…(^◇^;) ペンチ塗りは好きなので今回はうまく出来ました
コメントをもっと見る