割れた卵、生で食べないで!食中毒になるかも?!NGな扱い方

割れた卵、生で食べないで!食中毒になるかも?!NGな扱い方
投稿日: 2021年8月31日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 1,693
1
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
毎日の食卓に欠かせない卵。

当たり前かもだけど、もう一度確認しておきたいNGな扱い方を紹介します。

割れた卵を生で食べない

割れた卵を生で食べない

割れてしまった卵は、ヒビが入った場所などから雑菌が入り込んでしまう可能性があるので、生で食べるのはNGです。

卵にヒビが入ったり割れてしまった場合は、速やかに、かつしっかり加熱して食べるようにしましょう。

濡れた状態で卵を保存しない

卵を水で洗っていませんか?

通常、スーパーなどで市販されている卵は、きちんと洗浄されており安全な状態といわれています。

また、卵の殻には見えない小さい穴(のようなもの)があいているので、水で洗ったりすると、雑菌が入り込んでしまう恐れが・・・。

どうしても殻の汚れが気になるときは、乾いた布などで拭き取る程度がおすすめです。

ドアポケットで保存しない方が◎

ドアポケットで保存しない方が◎

冷蔵庫のドアポケットは、温度差や振動がある場所なので、実は、卵の保存にはおすすめできないんです。

可能であれば、冷蔵庫の棚の奥の方に保存するのが◎!

コツ・ポイント

卵には「サルモネラ菌」という強い菌が付着している可能性があるんです。

適切に保存し、安全に食べられるようにすると安心ですね。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集