使い古したタオルリメイク、貼るだけお寿司ままごと!

使い古したタオルリメイク、貼るだけお寿司ままごと!
投稿日: 2021年8月17日 更新日: 2021年11月26日
閲覧数: 27,431
483 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
使い古したタオルが沢山あり、捨てるのももったいなくて、お寿司ままごとのシャリにちょうど良いので、フェルトを巻いたり、付けたりして、作ってみました。ボンドで貼るだけで、乾けば剥がれる事がないので、簡単に作れ、遊べます。夏休み工作にいかがでしょうか?!(^○^)

材料 (寿司桶 小 1パック分)

  • 古フェイスタオル(白) :3枚
  • フェルト :6色ぐらい
  • ボンド :強力タイプ 1本

材料

材料

黒のフェルトは、海苔にするので3枚ぐらい用意します。使い古したタオルは、名前が入っていても握り寿司に使えば、見えないので大丈夫です。

①フェイスタオルを横6等分にカットする。

①フェイスタオルを横6等分にカットする。

②三つ折りにして、くるくる巻く。

②三つ折りにして、くるくる巻く。

巻いたタオルをボンドで端を止め、フェルトの海苔を、幅4センチぐらい、長さ20センチぐらいに切って、海苔巻きのように、ボンドを付けて巻いていく。

③具を貼り付ける。

③具を貼り付ける。

太巻きの出来上がり。

④細巻、シャリを作る。

④細巻、シャリを作る。

6等分にしたタオルをさらに半分にカットし、三つ折りにしてクルクル巻いて、フェルトの海苔、4センチ幅、長さ10センチぐらいのものを巻いて、細巻寿司、横に使って、握りのシャリにする。

⑤具を乗せて、寿司の形にする。

⑤具を乗せて、寿司の形にする。

卵焼きは、黄色いフェルトをシャリに合わせて、長方形に切り、乗せて、海苔フェルトを巻く。納豆巻きは、茶色いフェルトを納豆の形に切って乗せる。

他に、赤いフェルトの具を乗せて、鉄火巻き、握りのシャリに、海老の具の形にしたフェルトを乗せて海老の寿司を作る。

軍かん巻きは、タオルのシャリに、横にフェルト海苔を巻いて、具を乗せる。

オレンジのフェルトを切って乗せ、緑のフェルトの大葉を乗せれば、ウニ軍かん、赤のフェルトを小さな丸に10個ぐらい切って乗せ、緑のフェルトの大葉を乗せて、いくらの軍かんに見立てます。

他にピンクのフェルトで、たらこの軍かんや、赤いフェルトでネキトロなども出来ると思います。

コツ・ポイント

針と糸は使わず、ボンドで貼るだけなので、簡単に出来上がります。お寿司の桶のパックは、お寿司屋さんからテイクアウトした時の物も使えますが、無い場合は、ホームセンターで200円ぐらいで買えると思います。おままごとの収納には、必要ですね!(^○^)


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集