鉄分摂ったつもりに…実は栄養を落としているかもしれない料理

鉄分摂ったつもりに…実は栄養を落としているかもしれない料理
投稿日: 2021年8月20日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 2,362
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
定番のあの料理が、実は栄養を落とす組み合わせかもしれません!

さっそくみていきましょう。

ほうれん草とベーコン炒め

ほうれん草とベーコン炒め

ベーコンに含まれている一部の成分が、ほうれん草の鉄分やカルシウムなどの栄養素の吸収を下げてしまう可能性があります。

<おすすめレシピ>
加熱したほうれん草と梅干しをあえた「ほうれん草の梅あえ」なら、鉄分の吸収をよくする作用が期待できます。

わかめとネギの味噌汁

わかめとネギの味噌汁

ネギに含まれる一部の成分が、わかめのカルシウムなどの吸収を下げてしまう可能性があります。

<おすすめレシピ>
わかめの味噌汁の時は、お肉や魚、豆腐(大豆)などタンパク質との相性が抜群なので、タンパク質を意識して取り入れるのがおすすめです。

(ネギ自体は高い栄養を持つ野菜なので、過度な心配は不要です。)

豚汁(大根+ニンジン)

ニンジンの一部の成分が、大根に含まれるビタミンCの吸収を下げる可能性があります。

<おすすめレシピ>
大根と豚肉(タンパク質)との相性は抜群!
肌荒れ予防などの効果も期待できます。

ニンジンにもたくさんの栄養があるので、もちろん豚汁に入れてOK!
ただ、大根のビタミンCを優先的に摂取したい時は別の野菜にチェンジするのもありですね。

コツ・ポイント

食材の組み合わせによるネガティブな可能性は一部で指摘されていますが、それぞれには有効な栄養素があるので、あまり神経質にならなくても大丈夫。

どの食材を入れよう?と迷う時があったら、参考にすると良いでしょう。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集