【1個178円】無印のファイルボックスで在宅ワークのシステム化&オンライン対策

【1個178円】無印のファイルボックスで在宅ワークのシステム化&オンライン対策
投稿日: 2021年8月14日 更新日: 2021年11月27日
閲覧数: 414
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
こんにちは。
今回もこちらの記事の続きです。

【無印良品】毎日快適!仕事・美容・おしゃれスペース
【無印良品】毎日快適!仕事・美容・おしゃれスペース
2021年8月7日
コロナ禍が続き、お仕事の形が変わったので 最近、自分の部屋を大きく変えました。 まだ完成しておらず、途中経過ですが ①スッキリ、仕事に集中できる部屋にしたい ②でも、美容とオシャレのスペースも減らしたくない ③そして見た目も可愛くしたい ちょっと欲張りかもしれませんが、そんな部屋作りを始めました。 今回は無印良品のスタッキングシェルフ・ワイド・3段を使ってできた とてもラクで、気持ちがちょっと上がる、そんなスペースをご紹介します。 おうち時間が長いからこそ、気持ちよく暮らせるように。 頑張る自分にご褒美♡ そんな模様替え、スタートです。
2021年8月7日


今回で最後になります。
在宅ワークを効率的に進めるためのシステムづくりをしました。

今回はエリア⑦と⑧についてご紹介します。

⑦は
・ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス・5枚組 A4用
を4つ

⑧はポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中

を置いています。

このファイルボックス、5枚で税込み890円なんですよね!
1つ178円!プチプラ~。

私のお仕事は、このファイルボックスで
左から

①毎日仕事で使うもの
②現在進行形のお仕事
③2番目以降のお仕事
④フリースペース

に分けています。

以前は①と②を一緒にしていたのですが、
机が乱れることが多く感じたのでしっかり分けました。
これがとても快適!

③を作ったことで仕事の流れがスムースになり、
頭の切り替えもしやすくなったように思います。

④は通常は空っぽです。
でも③に入りきらなくなった時や突発案件などのモノを入れる場所があると
机の上が乱れにくくなりました。

実は、、、このファイルをどのシリーズにするか迷ったんです。
いつものポリプロピレンにするのか、新しく出た木製シリーズにするのか。

でも、木製スタンドファイルボックス A4用は、1個1,990円!
もし、4つ買って「やっぱり白っぽい色が良かった」ってなったらどうしよう。。。
と勇気が出ず、お試しで購入しました。

ダンボールなので強度は弱め。傷んでしまう頃までには決めたいと思います。

そしてエリア⑧は、投げ入れ収納です。

zoomやインスタライブ(いずれしたいと思ってるんです)で使う、リングライトと周辺機器。
画像撮影に使うアイテムなどをまとめました。

めんどくさがりな私は、さっと取れる場所にないと、
取り出すこと自体が億劫になってきます。

こういう「絶対ないといけないわけではないけど、あったほうが絶対良い」
という位置にあるモノこそ、すぐ取れる場所に置いています。

私の部屋改造は始まったばかりです。

無駄なくシステム化されて使いやすい。
なのに可愛くてちょっと上がる。

そんな部屋を実現するために、少しずつ育てていきます。

その思いを叶えてくれるのに、無印良品はピッタリ!

このスタッキングシェルフを購入してから
本当に毎日の動線が良くなりました。
仕事も美容もオシャレも、今はこのシェルフから始まっています。

コロナ禍でほとんど家にいる状態が続いています。
だからこそ、めいっぱい自分ための空間づくりを楽しみます。
既に私の相棒です♡

コツ・ポイント

また、新しい変化があったら、ご紹介させてくださいね。
お読みいただきありがとうございます。

Instagram➡https://www.instagram.com/rinlouis34/
ブログ➡https://ameblo.jp/rin20090318/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード