【無印良品】毎日快適!仕事・美容・おしゃれスペース

【無印良品】毎日快適!仕事・美容・おしゃれスペース
投稿日: 2021年8月7日 更新日: 2021年11月27日
閲覧数: 3,662
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
コロナ禍が続き、お仕事の形が変わったので
最近、自分の部屋を大きく変えました。
まだ完成しておらず、途中経過ですが

①スッキリ、仕事に集中できる部屋にしたい
②でも、美容とオシャレのスペースも減らしたくない
③そして見た目も可愛くしたい

ちょっと欲張りかもしれませんが、そんな部屋作りを始めました。
今回は無印良品のスタッキングシェルフ・ワイド・3段を使ってできた
とてもラクで、気持ちがちょっと上がる、そんなスペースをご紹介します。

おうち時間が長いからこそ、気持ちよく暮らせるように。
頑張る自分にご褒美♡
そんな模様替え、スタートです。

シェルフを置いたのは、私の机の右隣りです。
テイストが違っているので、机と椅子も変える予定です。

私はこの机で仕事も身支度もするので、毎日使うモノをここに集めました。
動線が良くなり、時短にもなっています。

シェルフの正面から見たら、こんな感じです。
木のぬくもりを感じられて、眺めるとほっこり。

上から

①フレングランス
②アクセサリー・メガネ
③プリンターを置く予定。今は雑貨を置いてます
④レシート・領収書管理スペース
⑤モバイル関連
⑥基礎化粧品・メイクコスメ・ヘアケア
⑦仕事の書類
⑧撮影関連

と、エリアを分けました。

長くなるので、エリアごとに分けてご紹介させてください。
今回は一番上の段について書きます。

いちばん上の①②はオシャレを楽しむコーナーです。

①には今、お気に入りのフレングランスを
トレイにまとめて置きました。

仕事中に、気分転換も兼ねてシュッとしたりもします。

②のアクセサリーとメガネは、全て無印良品の収納ケースで収納しました。


アクリル素材なので透明感があり、重たく見えません。
高い位置に置いても、圧迫感がなく気に入っています。

●アクリルネックレス・ピアススタンド

ネックレスは、こちらで掛ける収納にしました。
華奢なネックレスも、絡まる心配がないのでストレスがありません。

●アクリルネックレス・ピアススタンド用ベロア内箱仕切り・リング用・グレー

リングは底にこちらを敷いて、置きました。
アクセサリーも傷つかず、取り出しやすいです。

●アクリルメガネ・小物ケース
●アクリルメガネ・小物ケース用ベロア内箱仕切り・グレー

その隣にはメガネ用ケースを。
中には専用のベロア仕切りを敷きました。
実は、眼鏡の数が増えて収納に困ってきたところだったので、
この収納が今回、いちばんのストレス改善になりました。

出し入れがラクで、丁寧に扱えるのところもいい!
メガネ収納にお困りの方には本当にお勧めです!

●重なるアクリルケース2段フタ付引き出・大
●重なるアクリルケース2段引出・大

こちらにはアクセサリーを集結。2つのケースを重ねています。
アクセサリー好きで、ついつい買ってしまうので
「ここに入るだけ」と決めています。

いちばん上は、フタが上に向かって開くタイプにしました。

入れたのは茶系のバングル。
よく使うアイテムなので、取りやすい引き出しに入れました。

バングルにボリュームがあるので、蓋を開いての出し入れが
ストレスを取り除いてくれます。
引出だと、引っ掛かりを感じます。

2段目は、茶系以外のバングルとベルトです。
色で分けると、直感的に選びやすいです。

●アクリルケース用・ベロア内箱仕切り・縦・グレー

3段目はヘアアクセサリーと、シーズンオフのピアスです。
中にベロアの仕切りを2つ敷きました。

●アクリルケース用・ベロア内箱仕切り・格子・グレー

ピアスは、この仕切りで細かく分けて収納しています。
ピアスは、小さい上にペアになっているので、しっかり仲間分けしないと
毎朝、探すのが大変になるアイテムの一つですよね。

そしてこの仕切りは、色が氾濫しがちなピアスをさりげなく隠して
見た目もスッキリさせてくれる優れもの。

専用アイテムなのでサイズもピッタリ!
引出を開けるたびに、テンションが上がります。

木のシェルフとアクリルの組み合わせに
キラキラしたアクセサリーやメガネの輝き。

朝見ると、透明感に溢れて美しく
夕方見ると、セレクトショップのような高級感。
光の入り方で、様々な表情を見せてくれるスペースになりました。



コツ・ポイント

次回は、2段目からの収納について書きたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Instagram➡https://www.instagram.com/rinlouis34/
ブログ➡https://ameblo.jp/rin20090318/


SNSでシェア
詳しく見る