化粧品収納に悩んだら?仮置きでもスッキリ見せる【無印】活用法

化粧品収納に悩んだら?仮置きでもスッキリ見せる【無印】活用法
投稿日: 2021年8月14日 更新日: 2023年4月28日
閲覧数: 2,523
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
こんにちは。
今回もこちらの記事の続きです。

【無印良品】毎日快適!仕事・美容・おしゃれスペース
【無印良品】毎日快適!仕事・美容・おしゃれスペース
2021年8月7日
コロナ禍が続き、お仕事の形が変わったので 最近、自分の部屋を大きく変えました。 まだ完成しておらず、途中経過ですが ①スッキリ、仕事に集中できる部屋にしたい ②でも、美容とオシャレのスペースも減らしたくない ③そして見た目も可愛くしたい ちょっと欲張りかもしれませんが、そんな部屋作りを始めました。 今回は無印良品のスタッキングシェルフ・ワイド・3段を使ってできた とてもラクで、気持ちがちょっと上がる、そんなスペースをご紹介します。 おうち時間が長いからこそ、気持ちよく暮らせるように。 頑張る自分にご褒美♡ そんな模様替え、スタートです。
2021年8月7日


皆さん、化粧品収納って満足できてますか?
私は悩んでいる最中です。

今は仮収納ですが、無印のアイテムを使ったら、想像以上にスッキリできました。

このスタッキングシェルフを購入して、収納に悩んだのは「化粧品収納」です。
40代になって増えたのは「お肌の悩み」。

今はおうち時間がたっぷりあるので
時間をかけたお手入れを楽しんでいます。

そんなわけで、気になるアイテムをちょこちょこ試すから
増えたり減ったり、定まらない状態です。

化粧品を置いたのは・・・

エリア⑥です。

ずっと、収納ケースになりそうなものを探してるんですが
なかなかコレ!というモノが見つかりません。

こういう時は、焦って買わないと決めています。
そこで、今の仮収納はこんな感じです↓

・高さが変えられる不織布仕切りケース・中
・高さが変えられる不織布仕切りケース・小

を使って、使いやすく適度に隠した収納にしました。

中サイズ2つは基礎化粧品。
小サイズ2つは、ヘアケアアイテムとベースメイクアイテムを
それぞれ入れています。

化粧品って、立てて置きたいものが多いじゃないですか?
実は、可愛い!と思ったケースのほとんどは、高さが足りなかったんです。
でも色が溢れがちな化粧品は、できたらしっかり隠したくて、
ケースを決められていません。

その点、この不織布仕切りは高さが21㎝。
手持ちの化粧品は、全部隠れました!

基礎化粧品は

・リッチェル TOTONO調味料収納ボックスN

に入れて、不織布仕切でスッポリ隠しました。

ヘアケアアイテムは、

・ポリプロピレンブラシ・ペンシルスタンド
・ポリプロピレン整理ボックス4

を並べたら、不織布仕切りケース・小にピッタリです!

ベースメイクアイテムは

・ポリプロピレン整理ボックス1
・アクリルペンスタンド

そしてもう一つは廃盤のようで、見つかりませんでしたが、
無印のアクリルケースです。
これも、この並びのままスッポリ入ります。

この不織布仕切りケースは、収納を同時進行中の別のシェルフで
下着収納に活用予定で購入していたものです。

本来の使い方は、高さを折って収納ケースのサイズに合わせるのですが
試しにそのまま使ったら、スッキリ見えて綺麗!

本当に欲しいモノが見つかるまでは、
この仮収納で使ってみることにしました。

肌のお手入れは隣の机でしているので
不織布の両サイドを持って、ひょいッとラクに移動できます。
蓋がないから、ワンアクションで1つだけ取り出すこともできます。


お肌と心は繋がってる、なんて聞きます。
こんな風にストレスなくお手入れを続けていたら
マスクを外したころにはピカピカになってたらいいな~。笑


仮置きですが、結構お気に入り収納になりました。

コツ・ポイント

部屋作りを始めると、どうしても「早く完成させたい」という気持ちが大きくなって
無理に収納ケースやインテリアを決めてしまいがちです。

でも、そこはひと呼吸おいて。

無印のアイテムは、シンプルでフラットだからフレキシブルです。
こんな風に、仮収納生活を楽しむのもいいな、と思ってます。

お読みいただきありがとうございます。

Instagram➡https://www.instagram.com/rinlouis34/
ブログ➡https://ameblo.jp/rin20090318/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード