【求める効果別】空気清浄機のベストな配置

【求める効果別】空気清浄機のベストな配置
投稿日: 2021年8月10日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 917
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
在宅でよく使うようになった空気清浄機。

今の使い方では、十分な効果を発揮できていないかも?

今回は、求める効果ごとに、空気清浄機のベストな配置について考えます。

花粉やホコリが気になる場合

花粉やホコリが気になる場合

花粉やホコリを効果的に除去したいなら、「空気清浄機は床置きする」または「床置きタイプの空気清浄機」がおすすめです。

なぜなら、アレルギーの原因にもなる一般的なハウスダストは、床近くに舞うことが多いといわれているから!

花粉も同様に、床にたまりやすい性質があるといわれています。

ペットの毛が気になる場合

ペットの毛が気になる場合

犬や猫の毛に効果的な設置場所も、床。

動物の毛は床に落ちやすいので、空気清浄機は床置き、または床置きタイプの空気清浄機を選びましょう。

タバコの煙が気になる場合

タバコの煙が気になる場合

タバコなどの煙が気になる場合は、空気清浄機を床よりやや高い位置に置くように工夫するか、デスクの上などに置けるタイプの空気清浄機を選びましょう。

煙は空気中の上に上に上がる性質を持っているので、なるべく高い位置の空気を吸い込めるように意識するのがポイントです。

置いちゃダメな場所

テレビの近くに空気清浄機を置くことは、あまりおすすめできません。

理由は、映像や音声が乱れてしまう可能性があるからです。

配置的にテレビ付近しかないという場合は、1m以上の距離をあけると安心です。

コツ・ポイント

空気清浄機でも、目的によって設置し分けるのがポイントです。

上手に工夫して、お部屋の空気のキレイを維持しましょう!



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集