【家庭菜園】無農薬で育てる為にしていること☆NO虫

【家庭菜園】無農薬で育てる為にしていること☆NO虫
投稿日: 2021年8月7日 更新日: 2021年8月7日
閲覧数: 2,436
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
横浜から新潟に引っ越してきてから、おうちの庭で無肥料無農薬でお野菜を育てています。
ナス科の植物(なす、トマト、ピーマンなど)には、葉っぱの裏にアブラムシがつきやすく、畑1年目はとても困っていました。
定期的に何かふきかけたりするのは面倒ですし、無農薬で育てたいので、毎年苗を植えるとすぐにこうしています(゜∇^d)!!

【アルミホイルをマルチに貼る】

【アルミホイルをマルチに貼る】

アブラムシは太陽の光が苦手なので、葉っぱの裏にたくさんつきます(>o<")
なので、アルミホイルを下に敷いて光が反射するようにすると、アブラムシはつきません!

【アルミホイルの切り方】

【アルミホイルの切り方】

アルミホイルをだいたい正方形にカットし、かるく四つ折にして、真ん中が円になるようにカットします。

広げて1ヵ所写真のように切ります。
苗を植えてからでもはりやすくなります。
ガムテープでマルチに貼って下さい。
うちでは半透明の布ガムテープで貼っています。

苗を植える前に貼ると破けやすいので、苗を植えてから貼りましょう(゜∇^d)!!

【鉢植えにも】

同じようにアルミホイルをカットして、土の上に敷いて下さい。

【こんな便利なものも】

【こんな便利なものも】

100均にアルミテープが売っていました。
マルチに直接貼って使えます。
あと流し台シート(保冷バッグの内側みたいな)でもよいですよ♪

コツ・ポイント

アルミホイルを重ねてまとめて切ると、1枚1枚はがしにくくなるので注意してください。

断面がとてもキュート❤子供にも大人気のきゅうりに
断面がとてもキュート❤子供にも大人気のきゅうりに
2021年6月24日
横浜から新潟県に引っ越してきてから、子供が好き嫌いがなく育つ様に、春から秋にかけて小さな畑でお野菜を無肥料無農薬で育てています。 息子が小さい頃に、出会った『星のきゅうり』の型。 息子に『星のきゅうりたべたい~』と言われ、お弁当にいれたり、おうちで食べるおかずに使ったら喜ぶかも(//∇//)と思い、即買いしました。 それから毎年作っています。 味はいつものキュウリだけど、形が違うだけで特別感がでて、子供たちもとっても喜んでくれます☆ ぬか漬けにしたり、サラダにいれたり、お弁当に入れたり… いつものごはんがちょっぴり美味しく、食事時間がちょっぴり楽しくなるかも(゜∇^d)!!
2021年6月24日


簡単にふやせる?!あまったバジルはこうする!
簡単にふやせる?!あまったバジルはこうする!
2021年6月24日
トマトの季節になって来ました☆ うちではバジルは大活躍します。 うちでは鉢植えで育てていますが、スーパーで買ったものを食べていた頃は、全部使いきれずに余り、気がついたら冷蔵庫で痛んでいたなんてことも… バジルは、冷蔵庫にいれないで水を入れた空き瓶にさしておけば、かなり長持ちします!! 水は毎日~2日に1度替えています。 目に入りやすい場所に置いておくと使うの忘れません! 育てて増やすことも出来ますよ(゜∇^d)!! 買ってきたスイートバジルの中で1番茎が長いものだけ、わざと少し残して増やしても良いですね☆ 種から育てるより早い!!
2021年6月24日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード