断面がとてもキュート❤子供にも大人気のきゅうりに

断面がとてもキュート❤子供にも大人気のきゅうりに
投稿日: 2021年6月24日 更新日: 2021年11月2日
閲覧数: 94,235
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
横浜から新潟県に引っ越してきてから、子供が好き嫌いがなく育つ様に、春から秋にかけて小さな畑でお野菜を無肥料無農薬で育てています。

息子が小さい頃に、出会った『星のきゅうり』の型。
息子に『星のきゅうりたべたい~』と言われ、お弁当にいれたり、おうちで食べるおかずに使ったら喜ぶかも(//∇//)と思い、即買いしました。
それから毎年作っています。
味はいつものキュウリだけど、形が違うだけで特別感がでて、子供たちもとっても喜んでくれます☆
ぬか漬けにしたり、サラダにいれたり、お弁当に入れたり…
いつものごはんがちょっぴり美味しく、食事時間がちょっぴり楽しくなるかも(゜∇^d)!!

【きゅうりの型】

【きゅうりの型】

うちのきゅうりの型

星のきゅうり…3つ
ハートのきゅうり…2つ
クローバーのきゅうり…1つ
あります。
5年くらい使っているので、日焼けして黄色くなっているものも(>o<")
くまのきゅうりの型もあるみたいです。
星とクローバーは失敗せずに出来やすいのでオススメです。

フックの部分にビニールタイをつけておきます。

きゅうりが5cm~10cm程度になったら型をきゅうりの下からかぶせます。

→きゅうりの頭までしっかりと型に入るようにします。

→フックの部分につけたビニールタイを園芸ネットや支柱にぶら下げます。
茎にぶら下げると傷つくので避けた方が良いです。

→きゅうりの実が型にピッタリくっつくくらい大きくなったら収穫します。
実を大きくさせすぎると、型が破損することがあるので注意!
私は毎朝チラッと見ています。

→ピンを上に引き剥がすように取り、型を開いてきゅうりを取ります。

キレイな星形に☆

コツ・ポイント

簡単にふやせる?!あまったバジルはこうする!
簡単にふやせる?!あまったバジルはこうする!
2021年6月24日
トマトの季節になって来ました☆ うちではバジルは大活躍します。 うちでは鉢植えで育てていますが、スーパーで買ったものを食べていた頃は、全部使いきれずに余り、気がついたら冷蔵庫で痛んでいたなんてことも… バジルは、冷蔵庫にいれないで水を入れた空き瓶にさしておけば、かなり長持ちします!! 水は毎日~2日に1度替えています。 目に入りやすい場所に置いておくと使うの忘れません! 育てて増やすことも出来ますよ(゜∇^d)!! 買ってきたスイートバジルの中で1番茎が長いものだけ、わざと少し残して増やしても良いですね☆ 種から育てるより早い!!
2021年6月24日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード