私の住む地域では冬になると各家庭で野沢菜漬けが始まります。私も今年で16年目になりますが、母から受け継いだ漬け方で漬けています。漬物としては勿論ですが、パスタやドリア、ピザなどの洋食や太巻き、おにぎりの具材としても使用することが多く、今回はその自家製野沢菜と主人の大好きな鰻を使って「おにぎらず」に挑戦してみました。握る手間無く、包んだら置いておけばその間に他の家事もできちゃいますし、何よりも仕上がりが楽しみ♪これはハマりそうです。今回は少しリッチな具で楽しみましたが、これからも色々と試して楽しめると思います。おもてなしにも如何でしょうか?お子様から大人まで大勢の友人たちが集まる場でも活用したいと思います。
トッピング手順です
ラップの上に海苔を広げ、御飯→野沢菜の葉を乗せます。
トッピング手順2
野沢菜の葉上に薄焼き卵→鰻→薄焼き卵→野沢菜の葉を乗せます。
トッピング手順3
最後に残りの御飯を乗せてラップで包み、5分ほど寝かせて具材が落ち着いたら、後はカットして出来上がりです。
コツ・ポイント
包むときは真ん中に押しよせるような感じでしっかりラップで包むと仕上がりがまとまります。
野沢菜など水分のあるものはできるだけ水分を切ってから使用してください(海苔が破けてしまったり、御飯が水分でぐちゃりとなってしまう可能性があります)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます