MUJI買ってよかった!暮らしラク商品10選

MUJI買ってよかった!暮らしラク商品10選
投稿日: 2021年8月12日 更新日: 2022年10月13日
閲覧数: 3,712
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◻︎飾育プランナー◻︎クリエイター◻︎デザイナー  子供の作品をリデザイ...
我が家に、無印良品いくつあるかな?と
考えていたら
こんなに!?というくらい
いつのまにか
大変お世話になっていました(*´-`)

中でも、気が付くと生活がラクになっていた
(我が家のノンストレス?)商品をご紹介します。
※あくまで一般主婦個人の感想です。ご了承ください。

長文なので、気になる商品だけ
参考までにご覧ください↓

材料 (↓目次として↓)

  • 家電編
  • 収納編
  • ケア編
  • 衣類編
  • 食編

家電編

家電編

ステンレス製 冷蔵庫
【愛用歴3年】★★★

引っ越しを機に冷蔵庫を買い替え。
冷蔵庫は
機能も内容量も含め家電量販店も何度も回って
とても悩みましたが
出会ってしまったのが、MUJIさんのステンレス製冷蔵庫でした!

スッキリシンプルなフォルムに一目惚れです。

冷蔵庫って一番生活感が出るところですが
こちらは、光沢を抑えたステンレスが
無機質な雰囲気で
インテリアの一部として成り立ってくれます。(個人の感想)
キッチン周りの眺めにストレスを一切感じなくなりました。

細く無駄のないスタイリッシュな持ち手がお気に入りです。

◇ラクポイントは、高さ。
【高さ172.9cm】
150cmちょいの身長の腰上の高さにちょうど冷凍庫の取手がきて取り出しやすいです。
また、持ち手が細く引き出しやすいので
子供たちが自分で飲み物やアイスを以前の冷凍庫より
取り出しやすくなったのもラクになりました。

◇庫内はお見せできる感じではありませんが笑、
4人で、週末に作り置きしても収まる容量です。
冷凍庫は2段あります(写真の中央2段)。

過去に使っていた一回り大きな冷蔵庫は、奥に賞味期限切れが多かったことを思えば、
この冷蔵庫は、我が家の場合ちょうどいい具合に食材をローテーションできているなぁ、、、と今回気づけました*

暮らし方に合ったサイズってあるんですね^_^

欲を言うならば、冷食が
収まりきれない事が時々あるので
冷凍庫を別に購入しようか考え中です。

オーブンレンジ
【愛用歴10年】★★★

コレは、我が家で一番古くて
我が子より付き合い長いです。
(今は型が変わっています)

毎日、朝昼晩使用しています。
特に日中は仕事をしているので
夜ご飯は帰ってすぐ作り置きを温めるのに重宝します。
なのに、壊れる気配が未だないです。
がんばってくれています。

◇ラクポイントは、
機能が最低限なところ!
ボタンが少なく、最低限だけ覚えていればいいので
機械音痴の私には
無駄なストレスがかからずラクでありがたいです!

便利機能付がいているモノは、
確かに便利だけど使いこなす自信は私にはないので、私はコレで十分満足です。

そして、当時選んだ理由はなんといってもホワイトでシンプルなボディ!
生活感を抑え、家電置き場をスッキリ見せてくれるのも生活する中でポイント高いです^ ^
ボタンや外観に無駄な凹凸がないので
汚れもたまりにくいです。

収納編

収納編

収納ラック (正式名称:ポリプロピレン収納)
【愛用歴3〜7年】★★★

子供服入れに使っています。
収納ラックは、子が増えたり大きくなるごとに
買い足すことを予想していたので
・型(寸法)が変わらない
・どこで買ったかすぐ思い出せる様に、
MUJIさんにしました。

昔は、いろんなところで買い足して
いろんな収納ラックでごちゃごちゃでしたが
「子供服のラックは全てMUJIさん」と決めてからは
気持ちもモノもスッキリしたと思います。

◇ラクポイントは、こちらも高さ!
それと、入れ替え(持ち上げ)簡単なところ!

高さは、4段にしても150cm身長の腰上。
ランドリールームに置いているので
ラックの上で洗濯物をたたみ、
移動ゼロで収納しています。本当にラクです。
また、
3歳児が1人で洋服を取り出せる高さでもあり、
彼はいつのまにか自分で服を選ぶようになっていました。

そして、衣替えもラク!
上段2段に夏物、下2段に冬物を入れていて、
季節が変わると、上下2段をごそっと入れ替えて衣替え終了です。

また、転勤で引越し4回しましたが、
子供服だけは、荷造りせずそのまま移動できたのもとってもラクでした。

子供部屋で着替えるようになったらそれぞれの部屋に
そのまま移動させる予定です。

トタンボックス収納
【愛用歴4年】★★★

建築材料として使われる錆びにくく丈夫なトタンを使用しているらしいです^^
見た目がオシャレだから購入しました。

今は、デスクワーク用品入れに使っています。
デスク下に置いていて、座ったまま取り出しやすくしています。
また、マグネット収納に今まで困っていて
バラバラになったり、大事な機材の近くに置かない様にとか、気をつかっていましたが、
BOXを買ってからは横にペタッと貼って並べるようになり、
すぐに使えてラクになりました。

購入当時は1サイズでしたが、今はサイズもいろいろあるみたいです。

以前は、オムツストックにも使っていました。
(オムツ、おしりふき、アルコールを入れたり、、、)
まさか、オムツが入ってるとは思わないですよね 笑

体と心のケア編

体と心のケア編

ピュアオイル オリーブスクワラン・オリーブオイル
【愛用歴2年】★★★

コロナが流行りだし、マスクを常に着用するようになってから使っています。
こちらは私にとってはもう手放せない商品です。

普段目にする調理に使う「オリーブオイル」って、独特の青臭さや刺激がありますが
こちらは、食用ではなく化粧用に精製されたオイルで、
無香料で体の保湿に使えるピュアオイルなんです。
マスクをすることで肌の乾燥がひどくなったので使い始めました。

◇ラクになったのは、顔・体の水分保護はもちろん、髪にも使い始めてから。
髪専用オイルというわけはないですが、体のどこにでも使えるオイルなので使ってみました。
・夜は、オイルとトリートメント剤を混ぜてドライヤーをすると朝のバサバサっとした手触りがなくなりました。(←私の場合)
・また、朝はさっとオイルを毛先に塗るだけで髪がまとまります。(←私の場合)
今まで使っていたヘアワックスや頭髪量を使用しなくなり、髪洗も「しっかり落とさなきゃダメ!」という意識が減りました。

化粧用オイルとしては、大容量で安いので、惜しまず使えて嬉しいです。
ポンプ式なのも容器が汚れず片手でラク。

ピュアオイルは他にも、アルガンやスイートアーモンドなど
いろんな種類のオイルがありますので、
しっとり度など自分好みの使用感を見つけてみてもいいですね^^

エッセンシャルオイル 各種
【愛用歴15年】★★★

独身時代からの愛用品。
香りの種類は度々変わっていますが
どれも私好みの香りです。

「エッセンシャルオイル」は、「精油」という意味で、
100%天然素材を抽出しているオイルだから安心。

◇ラクポイントは、
お部屋に香ると気持ちがラクになるところ^ ^

仕事中の気分転換にもなります。
トイレやキッチン、玄関の匂いが気になるところにもストーンに1滴垂らしています。
冬はアロマディフューザーにも入れて使っています。

衣服編

衣服編

ボーダー・ドッド柄 Tシャツシリーズ 各種

【愛用歴7年】★★★

綿素材はもちろん、
伸縮性があって子供の頭が通りやすいと思います。
大人も伸びにくい気がします。(個人の感想)

◇そしてラクポイントは、定番柄だからどんな服とも合わせやすいところです。
ボーダーは親子でサイズ違いも購入しています。

職業病なのか?)ドッドの大きさやボーダーの太さが絶妙だな〜と思ってしまいます。
何年も着用して襟ヨレヨレなのもありますが、
飽きが来ないデザインのせいか未だ捨てられない不思議さw

ルームウェアワンピース 各種

【愛用歴3.4年】★★★

◇「今日は1日中お外には出ない予定だけど、ゴミ捨てや庭の手入れぐらいはするかな?」という時にざっと切られてラク。でも見た目ナチュラルで素敵。大変重宝しております!
ご近所さんとばったり会った時、できれば、「パジャマ?」と思われないような恥ずかしくない格好でいたいと思っています。

食編

食編

レトルトカレーシリーズ
【愛食歴5年】★★★

◇毎日とはいきませんが、
仕事の昼食にパッと済ませたい時に白ご飯にかけチンするだけなのでラク!
ストックしています。
味が本格的で、種類も豊富で、お店で選ぶのも毎回楽しいです。
(350円前後で食べられるランチと考えるとお得ですよね!)

特にグリーンカレーや辛いものは家族で私だけが好むので、
ランチタイムに私服のひとときを味わっております*


その他、ご飯にかけるシリーズ(酸辣湯とかタコライスとか)もラクで美味しいですよね^_^

ドライフード 各種
【愛食歴7〜3年】★★★

お店に入るとちょちょこ買ってしまうのが
ドライフードシリーズ。

子供も大人も大好きです。
・ドライフルーツはヨーグルトに毎朝入れ、
・ミックスナッツは私のこっそりデブ夜食、
・ベジタブルチップスやりんごチップスは、
 外出時にカバンに入れて子供が騒いだ時に出すお助けアイテムです。

どれも保存がきくし、手軽に栄養補給できるから買うのもありますが、
◇MUJIしかないドライフードがたくさんあって1箇所で色んな種類のドライフードが揃うので、ラクです。

コツ・ポイント

今回改めて思ったのは
無印の商品は、どれも気付けば
長く愛用していたこと。

それだけ生活を、快適に、ラクにしてくれる
商品なんだな〜と実感しました。

また、一つひとつの商品へのこだわりと
種類の豊富さも、
自然と足を運んでしまう理由の一つなのかな〜とも思います^_^

思い返せば
独身時代も
自転車やプレーヤー、旅行用品は
無印だったし
今までも、お世話になっていました。

普通、生活環境が変わると、好みも変わり、
お店の好みも自然と変わってしまう私ですが、
無印良品だけは、今も見つけるとふらっと必ず立ち寄るし
好感度・信頼度が昔と全く変わっていないのが
本当に不思議。

これってMUJIさんのすごさですよね^ ^!

お家で、気付けばラクになっていた商品を
見つけてみると
お店にも使っているモノにも
ますます愛着がわいてきました^^


*最後まで読んでくださり
 ありがとうございました*



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集