DAISOビーズで親子でつくろぉ♪ 〜マーメード気分な髪飾り〜

DAISOビーズで親子でつくろぉ♪ 〜マーメード気分な髪飾り〜
投稿日: 2021年7月22日 更新日: 2021年7月25日
閲覧数: 7,377
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Handmad na idée creator :著書『親子でつくるカンタンかわいいおまま...
夏本番、到来♪

キラキラ光るマリンブルーな海を想い浮かべながら・・・

涼を感じるビーズをおうちに並べて、大人のかたもお子さまも真夏な手芸を楽しんでみるのはいかがでしょうか♪

ヘアを束ねることも多いシーズン、そんな夏の暑さをしのぎながら併せてマーメード気分も味わえちゃいそうなポニーカフスをmamaごとしてみた一コマに(^ ^)


***材料・道具***

***材料・道具***

〜スターフィッシュモチーフ:1個分〜
【今回の材料は全てDAISOさんにて購入の商品】

***材料***
●ラウンドビーズ(8mm):55個使用

●ゴムテグス:30㎝×1本

●針金(ビーズが通せる細いワイヤー):35㎝×5本



***道具***
●ハサミ
●定規
●文具用クリップ:1個

〜シェルモチーフ:1個分〜
【今回の材料は全てDAISOさんにて購入の商品】

***材料***
●パールビーズ(10mm):14個使用

●ラウンドビーズ(8mm):35個使用

●ゴムテグス:30㎝×1本

●針金(ビーズが通せる細いワイヤー):35㎝×6本



***道具***
●ハサミ
●定規
●文具用クリップ:2個

Let's make♪

Let's make♪

ではではここからは、キラキラ輝くモチーフたちが生まれる様子をご一緒に見守っていただけましたら嬉しいです(^ ^)

まずはヒトデから♪

まずは髪を束ねるお役目の、中央パーツ作りから♪

まずは髪を束ねるお役目の、中央パーツ作りから♪

①ゴムテグスの片端に、目玉クリップを挟みます。(ビーズの抜け落ち防止のため)

②ビーズを10個通します。

③④クリップを取り外し、かた結びを5回程ギュッとしっかり結きます。

⑤結び目付近の横糸もキュッキュッと引っ張り、しっかり固定されていることを確認します。

⑥結ぶ目から端糸を5mm残して、余分な糸をカット。
これにて中央パーツの出来上がり。

星型の尖りは、ワイヤーにて形作り♪

星型の尖りは、ワイヤーにて形作り♪

① 1本のワイヤーを、中央パーツの2個のピーズに通して双方に3個ずつビーズを入れます。

② ①のワイヤーを2本揃えて、3個のビーズを通し入れます。

③④ 一番最後に通したビーズを押さえながらワイヤーをギュッと引っ張り、下向きに折り曲げて最後のビーズの根元にクルクルクルと5回巻き留めます。
※この際に、三角形のフォルムにゆるみを出さずにしっかり張るようなイメージで。

⑤ ①〜④の工程を、同様に全部で5ブロック行い、星型に。

星型なスターフィッシュの完成です^ ^

5つのトンガリの先端ワイヤー箇所を上向きにして動きを出すことがおすすめです。
(後程の装着スタイルで、そのバリエーション例をご覧いただこうと思います♪)


+ バリエーション♪ 〜シェルモチーフ〜

+ バリエーション♪ 〜シェルモチーフ〜

貝殻をイメージしたビーズプロセスは、ヒトデモチーフよりも少し難易度がアップしますが、個数をマスターしちゃうと気分が乗ってくるかなぁと♪

中央のプロセスはスターフィッシュと同様に♪

中央のプロセスはスターフィッシュと同様に♪

①シェルモチーフの中央パーツは9個のパールビーズ(10mmサイズ)で形成します。

②1本のワイヤーを中央パーツの1個のパールビーズに通し、そのビーズを軸にワイヤーを半分に居ります。

③④ 片方に4個のクリアビーズ(8mmサイズ)を通したら、一旦目ば間クリップで仮留めしておきます。

ビーズの個数の変化で、貝殻フォルムを形成♪

ビーズの個数の変化で、貝殻フォルムを形成♪

①② 先程の隣に位置する中央パーツのパールビーズにあらたなワイヤーを通し、2本のワイヤーがある箇所に3個のクリアビーズを通します。

③写真のように、②の2本のうち1本を最初のワイヤーと重ねてパールビーズを1個2本一緒に通します。

④⑤ ③で通したパールビーズに同様に③のワイヤーを2本同意に5回しっかり巻き留め、余分なワイヤーを切り落とします。
※この際に、切れ端が飛び出ないように、しっかりと内側に押し入れます。

⑥ ⑤の後に残った1本のワイヤーに2個のクリアビーズを通します。

中央まで形成後は、折り返しの同様プロセスに♪

中央まで形成後は、折り返しの同様プロセスに♪

①さらに先程の隣に位置する中央パーツのパールビーズにあらたなワイヤーを通し、2本のワイヤーがある箇所に4個のクリアビーズを通します。

②写真のように、①の2本のうち1本を1つ前のワイヤーと重ねてパールビーズを1個2本一緒に通します。
そして、そのパールビーズに②のワイヤーを2本一緒に5回しっかり巻き留め、余分なワイヤーを切り落とします。

③ ②で残った1本のワイヤーに2個のクリアビーズを通します。

④⑤ ①〜③の同様の工程をもう1回行います。
※縦に通すクリアビーズの数は5個に増やします。
これにて、中央まで出来上がりに。

⑥ ここからは折り返しの同様工程に。
※縦に通すクリアビーズの数を4個・3個・4個と続けて。

最後は4本のワイヤーを同時に巻き巻き♪

最後は4本のワイヤーを同時に巻き巻き♪

ラストに差し入れる1個のパールビーズに、各方面からの4本のワイヤーが入る工程に。
そのパールビーズに、4本まとめて5回巻き留めてカットしたらシェル型フォルムの完成です。

+ カラーバリエーション♪

+ カラーバリエーション♪

こちらも同様にDAISOさんのビーズセット。
2サイズのビーズがそれぞれ入っているので、同様の工程で制作してみました♪
※2袋で1個のシェルが出来上がります。

それぞれこのような・・・

雰囲気に♪

+ 実際にポニーテールや添えたスタイル♪

+ 実際にポニーテールや添えたスタイル♪

ヘアゴムであらかじめ結ったポニーテールに写真のようにさし入れて、結き目にチョコンと置くだけ♪
※土台のヘアゴムに、カフを引っ掛けるイメージではめてみました。

●ポニーカフの中央をゴムテグスにしたので、伸びて縮んで固定するスタイルに。
●スターフィッシュはペタンと頭の形に添わせて星型にも、ピンと外側に立たせてティアラ風にも楽しめるのが利点に。

+ ヘアピンアレンジ♪ 

+ ヘアピンアレンジ♪ 

アメリカピンを2〜3本、中央のゴムテグス箇所に挟んで髪の毛に留めます。
ティアラ風やバレッタ風に、ショートスタイルのヘアにもお楽しみいただけるかと♪

+ 大人小物としてのお楽しみにも♪

+ 大人小物としてのお楽しみにも♪

リングやピアスなどを、シェルフォルムの上に真珠がチョコンと顔を覗かせるイメージでリングピローとして愛用してみるのもいかがでしょうか♪

〜制作エピソード〜

〜制作エピソード〜

天然素材の愛らしいシェルやシーフィッシュを眺めながら・・・それぞれの特徴や立体を編み図におこしてみることにワクワクしながら夏のはじまり♪はじまり♪を迎えていました(^ ^)

幼稚園生や小学生のお子さまが夏休みに、大人のかたと一緒に作って・ごっこ遊びやオシャレを楽しめそうなビーズ手芸をイメージしながら想い描いてみたアイテムに。

スターフィッシュやシェルが、おうちcaféにてままごとしながら海のお姫さま気分になれそうなアイテムにに変身しました・・・とさ╹▽╹
めでたし♪めでたし♪

と、そんなmamaごとなストーリーを込めたレシピと相成りました^ ^


今回もそんなひとときにお付き合いいただきましてありがとうございました╹◡╹

コツ・ポイント

★ポニーテールの髪の毛の量によってカフスがすべり抜けそうな場合は、アメリカピンで補足留めを。

★ワイヤーの切り口、ヘアーカフスとして使用時にワイヤーの先端が手にあたったりしないよう、内側にしっかりと大人のかたが押し入れてさしあげてください。

★ハイティーンのかたにもお友達とのBirthdayフォトの機会などで、一緒に作って・撮ってお楽しみいただけるようなフォトドロップスアクセアイデアの一つになりましたら幸いに想います♪


SNSでシェア
詳しく見る