まさかのリメイク!?デニムはぎれを貼ってできたものとは?

まさかのリメイク!?デニムはぎれを貼ってできたものとは?
投稿日: 2021年7月6日 更新日: 2021年11月30日
閲覧数: 25,850
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
子供用ヘルメットのプラスティック部分が割れてぼろぼろに。
もうすぐヘルメット卒業だし、そこまで強度はいらないかも。
ならブラスティックの代わりにデニムで覆ってしまおう!
というアイデアでリメイクしてみました。

ヘルメットを剥きます

ヘルメットを剥きます

ヘルメットのプラスティック部分を剥がします。
元々ボロボロになっていたのでヒビの部分から無理やり剥がしました。

デニムを細かく切って貼ります

デニムを細かく切って貼ります

デニムハギレを好きな大きさにカットしてあとはひたすら接着剤で貼りました。
穴の周りは貼りにくいので小さいハギレがおすすめ。

接着剤は発泡スチロールにも布にも使えるもので水に強いものを選んでください。
私が選んだのは「ウルトラ多用途S•Uクリア」というボンドで、大容量のものを用意しました。

ふち裏には貼れる布を

ふち裏には貼れる布を

ふち裏は表から3センチくらいのところまで折り返して貼りました。
最後に貼れる布(ダイソー)を細長く切ったものを1周ぐるりと貼り、デニム生地と発泡スチロールの境界線を隠しました。

完成です

完成です

全部貼り終えたら乾かしてから防水スプレーを吹き付けてさらに乾かして完成です。

詳しい作り方は私のブログで紹介しています。
https://www.tsukuruchan.fp-gp.com/denim-remake-herumetto/

コツ・ポイント

プラスティックを剥がす分強度が落ちるので、よく転ぶ小さいお子様用としては向きません。
デニムを貼る時は端の方までしっかり接着剤をベタ塗りするのがポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード