レトロ喫茶風♪氷入り⁉メロンクリームソーダゼリー(ダマにならないゼリー作りのポイント)

レトロ喫茶風♪氷入り⁉メロンクリームソーダゼリー(ダマにならないゼリー作りのポイント)
投稿日: 2021年7月1日 更新日: 2021年7月2日
閲覧数: 3,415
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
メロンクリームソーダのゼリーです。
見た目はメロンクリームソーダ食べたらゼリー♪
レトロな雰囲気にはやはり、
缶詰のさくらんぼとバニラアイスが似合いますね^^
それでふと、ジュースには氷も入っているから
寒天で氷に見立てた寒天ゼリーを作り中に詰めています。

市販のかき氷シロップと炭酸水、ゼラチンで出来るので簡単。
ゼリーがダマにならないコツも書いています。

材料 (3個分)

  • メロンかき氷シロップ(ダイソーの使用) :100ml
  • 炭酸水(無糖) :350ml(強炭酸水使用)
  • 粉ゼラチン :7g
  • :40ml
  • バニラアイス(エッセル使用) :1個
  • 缶詰のさくらんぼ :3粒

氷に見立てた寒天ゼリーを先に作ります。(入れない場合はここは不要です。)
◆材料
水150ml・寒天1g・砂糖20g・レモン汁小さじ1/2
◆作り方
①鍋に水と寒天を入れ中火で沸騰したら弱火で1分ほどかけ、
砂糖を入れ煮溶かし、レモン汁を入れ火を止め容器に移し
粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
②1.5㎝ほどの大きさにカットする。

主な材料です。

①ゼラチンは水の中に振り入れ混ぜ2分程置き、レンジ600wで10秒かける。
②ボウルにメロンシロップを入れる。
③1に大さじ1~2杯の2を入れしっかり混ぜる。

④2のボウルに、3を入れしっかり混ぜる。
(ここがポイント!ふやかしたゼラチンに液体を少し入れ、ゆるくしておくと混ざりやすいです)

⑤4のボウルに炭酸水を静かに注ぎ混ぜる。
(炭酸水は常温がベストです。私は冷え冷え使いましたが)
グラスに3つに注ぎ、氷風寒天ゼリーを3個に分け入れ
冷蔵庫で2~3時間冷やす。

※強炭酸水を使ったので泡がより多いですが、
しばらく置くと泡が落ち着きます!
(食べた時により炭酸を感じたいので強炭酸水を使用しました。)

3個に分け入れていくうちに泡もここまで無くなります。
さらに冷やすと消えます。

※ちなみに泡を残したい場合は
ボウルに泡部分だけのゼリー液をしっかり冷えるまで泡立て、
上に乗せるといいですよ^^

出来たゼリーの上にバニラアイスとさくらんぼを乗せ完成です。
レトロなこのグラスは、セリアのプラスチックのものなので扱いやすい!

エッセルのバニラアイスは、美味しくてコスパもいいですね。
この日78円だった^^
アイスと食べるのでゼリーは甘さ控えめになっています。

氷に化けた寒天ゼリー(笑)

ゼリーはプルルン♪

寒天ゼリーもレモン風味のほんのり甘みのあるお味なので
一緒に食べても合いますよ^^
食感の違いも楽しめますーー何より楽しい♪

カメラで撮っているとドンドンアイスが溶けるので
アイス関係の撮影は大変ですね^^;

今回撮影に使った小道具はレトロクジャクマドラー。
懐かしい方もいらっしゃるのでは😊
メルカリで探していたら実家にありました(笑)

そしてこのアイスキャンディーを作る容器
知ってる方いらっしゃるかな?
子供時代母がこんなので作っていたな^^懐かしくって♪
これは、1年ほど前にイオンのリサイクルショップの新品で買った
アイス作りセット。
全体の写真にも使ったアイスディッシャーもそれに付いていたもの。

メロンクリームソーダつながりで、
セリアの粘土で作った食玩メロンリームソーダ^^

【食玩DIY】100均雑貨で♪夏のひんやり~メロンクリームソーダ
【食玩DIY】100均雑貨で♪夏のひんやり~メロンクリームソーダ
2019年6月6日
セリアの透明ゼリーねんど! これを使って、メロンクリームソーダを作ってみました。 緑と青のゼリーねんどを買っていたので、 メロンクリームソーダ―と、ブルーハワイクリームソーダにしました♪ 暑い夏に~ひんやりしたいですね╰(✿´⌣`✿)╯
2019年6月6日

コツ・ポイント

ゼラチンは一度に入れずに、混ぜる液体を先に少しだけいれ
混ぜゆるくしてから全体と混ぜるとダマになりにくいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード