大豆粉のビスコッティで愛犬喜ぶ!砂糖プラスで人間も大喜び♡

大豆粉のビスコッティで愛犬喜ぶ!砂糖プラスで人間も大喜び♡
投稿日: 2022年5月10日 更新日: 2022年5月10日
閲覧数: 499
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライター/料理人。息子、夫、ロングヘアード・ワイマラナーと4人で、極...
わが家のかわゆい愛犬(ロングヘアのワイマラナー/現在1歳3ヵ月)用のおやつに
「大豆粉のビスコッティ(カントゥッチ)」をよく作ります。

お散歩デビューして知り合ったご近所のお友だちワンコ用は、ガラス瓶に入れて。

ポイントは、
「大豆粉だからグルテンフリー。小麦アレルギーのコでも大丈夫」
「かた〜く焼いてあるので、何でもぺろっと食べちゃう大型犬でも長持ち」←ここ重要!
「生地を途中でわけて、一方にだけ砂糖を入れれば人間もおいしい」
という点です。

日本ではビスコッティとしておなじみですが、
そもそもはトスカーナ発祥で、現地ではCantucciという名前で呼ばれています。

イタリア語で「小さな歌」を意味するカントッチ(Cantocci)が変化したそうで、
由来は「食べるときに必ず小気味よい音が出るのでそれを歌に見立てた」というもの。

だから、カリッ!ガリッ!という音が立たなきゃカントゥッチじゃないんです!
(イタリア人は甘口ワインやカプチーノなどにひたして食べたりも)

※犬用はなるべく長持ちするようにすごくかために焼いているので、
小型犬の場合はもう少し小さく、やわらかめに仕上げるとよいと思います!

そして、実際つくってみてわかったのですが
「大豆粉を焼くとものすっごく香ばしい、い〜い匂いがする」ってこともポイント。
これを見せると、うちのコはそれこそ目の色を変えて喜びます。
(トイレトレーニングをしていたとき、ウンチをトイレでできたときの
スペシャルご褒美がこのカントゥッチでした!)

材料 (作りやすい分量でどうぞ!)

  • 大豆粉 :150g
  • :1コ
  • ピスタチオ、アーモンドなどのナッツ類 :50〜80g
  • はちみつ(犬用/大豆粉75gに対して) :大さじ1程度
  • =人間用には以下を追加=
  • ベーキングパウダー(大豆粉75gに対して) :少々
  • グラニュー糖(大豆粉75gに対して) :60g

大好きなおやつ★嬉しすぎて写真ブレブレ

大好きなおやつ★嬉しすぎて写真ブレブレ

最近のカントゥッチはたいていバターが入っていますが、
本来のレシピでは油脂類は入らないのだそう。

私も最初はバターを入れたのと入れないのと両方作ってみましたが
入れなくても大丈夫です。

「よし!」した瞬間、抱え込んでガリガリやるのが常ですが、
この写真は「口に入れた」→「ちょっと待て、写真撮るから!」
・・・と、そのままおあずけ状態のうちのコです。

うれしすぎて写真がブレッブレですが、こんな感じで喜びますw

簡単レシピ: ポイントは「かたくなるまで焼くこと」

※オーブンは170度に予熱しておく

ボウルに大豆粉と溶き卵を入れてしっかり混ぜ、お好みでナッツ類も加える

※人間用も作る場合はここで生地をわける
犬用にははちみつを(お好みで)、人間用にはグラニュー糖とベーキングパウダーを加える

生地をそれぞれボウルの側面にこすりつけたり、手で押さえたりしながらしっかりとまとめる
※小麦粉不使用のためグルテンがないので、しっかりこねるように混ぜても大丈夫です!

オーブンシートの上に出して、ちょっと平べったいコッペパンみたいな形に成型し、
余熱したオーブンで約30分焼く

いったん取り出し、熱いうちに1.5〜2cm幅にカットする

カットした面が上になるように天板にのせ、さらに10分ほど焼く。
ひっくり返して反対側の側面も10分焼く。

※あまりかたくしたくないときは焼き時間を短め(片面5分ずつとか)にする。
逆に「もっとかたくしたい」というときは焼き時間を増やすとよい。
ただし、焦げさせたくないので、温度は150度程度にキープ。

おやつ、まだでしょうか? と待っているムスメですw

お友達ワンコへのプレゼントは100均のボトルに入れて

お友達ワンコへのプレゼントは100均のボトルに入れて

ご近所のお友達ワンコたちにもおすそわけ。

ハイディからのプレゼントだよ〜ということで From Heidi と入れて渡しました。
マスキングテープで貼っただけなので、食べきったらこのテープをはずして
おやつ入れとして使ってもらえます♥

大豆粉はけっこう使えます!

大豆粉はけっこう使えます!

カントゥッチ以外にも、大豆粉レシピで骨型クッキーやうずまきクッキーも。
これも香りがいいので大好物です♥

えっ、できたの??

できたよー!

コツ・ポイント

犬用にはハチミツでほんのり甘みをつけていますが、
人間用は途中で生地をわけてがっつり砂糖を効かせるのがおすすめです★

卵なし、ナッツなしなどももちろん可能です。
卵を使わない場合は牛乳や豆乳を少々加えてみてください。

犬と人が同じおやつを食べるのは楽しいです〜。
人間用のを食べてるのに、
「あ、あれ? ママなんであたしのおやつ食べてるの!?」
みたいな顔をされますけど!

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード