ハンドルは逆さだよぉー!

ハンドルは逆さだよぉー!
投稿日: 2021年7月4日 更新日: 2022年6月13日
閲覧数: 21,515
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
仕事中、昼食を車内で取ることが多い私は、兼ねてから運転席で使える簡単テーブルは無いものかと思っておりました。
100円グッズで何とかならぬかと考えたり、カーアクセサリーで見つけた時には感動しましたが、価格が3000円近くで、しかも「立派」過ぎるのです。
なんと言いましょうか、、使わない時に片付けておく場所に困るんですよね。
なので、購入は諦めました。

ところが、100円グッズに登場しているではありませんか!!!

ハンドルが合わないかもとの恐怖と戦いながら購入してみました(^^;;

材料

  • 車用ハンドルテーブル
  • DAISO・Seria・Candoにて取扱中

1番気がかりで購入に躊躇した点

1番気がかりで購入に躊躇した点

使用時、ハンドルを逆さにして使うという点でした。
ハンドル逆さにした状態で、慌てて発進しようとしたら、どうなってしまうのかという不安があったのです。
なんせ、私はそそっかしいんで、、、(^^;;

自分なりに注意して使う工夫をしようと思い、
「ハンドルは逆さだよぉー!」というシールを貼りました。

装着してみると、、、。

装着してみると、、、。

耐荷重1kgとあるように、極めて軽い物が置けるかな?という感覚です。
例えば、ノートを広げて何かを書くのは難しいかなと感じました。ノートの重さより、書く時の力の負荷がかかることが適していないように感じました。

私が目的としているお弁当を食べるくらいには適していると思います。

ちなみに、ハンドルを逆さにしたままエンジンをかけてみました。
ブレーキを外した段階で、少しずつハンドルは戻ろうとはしますが、これ以上の実験は危険なのでしていません。
※ハンドルが戻ろうとするのも自動車メーカーにより違うかもしれません。

使わない時は、、、。

使わない時は、、、。

車はシエンタです。
ドアポケットにコンパクトに収まります

【バカ笑い特報!】

【バカ笑い特報!】

シエンタのハンドルは、逆さにしなくても使える事実!!!

おそらくメーカーさんがテストを重ねて作成されたとは思いつつも、往生際の悪い私は、ハンドルを逆さにせずに使う方法は無いものかと、向きを変えたり、裏返したりと試してみたところ、
「えっ?!普通にハマるではないか!」

車内で大笑い!

しかも、私のそそっかしさ爆発と言いましょうか、よぉ〜く説明書を読んでみると、
「ハンドルの形状によっては正面位置で取り付けができない場合もあります。その時は、、、」と記されているではないか!
つまりは、まずは正面位置で試してみてからの逆さ対応という理解をしていませんでした(・_・;
取説の写真だけを見て、取説を読まなかった私の落ち度です(><)

ともかく、これで、車内でコンビニの汁物など食べやすくなります(^^)

=注意=
シエンタのハンドルが、販売時期、グレードに共通しているかまでは調査しておりません。

ファミマの冷やしとろろ蕎麦を食してみる!

ファミマの冷やしとろろ蕎麦を食してみる!

ハンドルに対しての角度があるため、ひたひたの汁物は難しいかも知れません。
しかし、一時的にお弁当を置きたい時に、自分の太腿の上にに置くしかなかったことを思うと、非常に便利です!

マックを食べてみる!

マックを食べてみる!

テーブルの傾きにより、ハンドルの方へ流れてしまうので、紙ナプキンで防御しました(笑)

コツ・ポイント

ある程度の重さの物を置くことで、テーブルはハンドルに付きますが、少しのバランスの崩れることも事実です。
気をつけて、上手に使えば、100円の価値は大きいかと思います



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード