お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ショップ

【えっ?最短1分で簡単】コストコのフォー・ガーで本格ベトナム料理

  • ブログで紹介
コストコ男子
コストコ男子さん
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続け...もっと見る
【えっ?最短1分で簡単】コストコのフォー・ガーで本格ベトナム料理

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

自宅にいることが多いあなたへ、コストコで買える海外のグルメ情報を発信してきましたが、今回はベトナム料理にチャレンジです!

しかも、今回紹介するコストコのフォー・ガーは、最短調理時間が驚異の1分。

いったい、どれくらい本格的に作れるのか、さっそくレビューしていきたいと思います。

コストコでベトナム「フォー・ガー」を買ってきました!

というわけで、コストコに行って、ベトナム「フォー・ガー」を買ってきました!

こちらがそのパッケージになります。

売っているのは、インスタント食品が置いてあるコーナーで、今回行った時には山積みになっていましたよ。

意外と袋のサイズは、幅25センチ×高さ約40センチ×奥行10センチもあるので、結構かさばる商品のため、ストックする棚は整理してからコストコに行ったほうがいいようなアイテムなんですよ!

ちなみに裏面はこんな感じで、調理方法や原材料について詳しく書いてあるので、初めて作る人にとっても安心です♪

コストコでベトナム「フォー・ガー」の3つの特徴

そんなコストコのベトナム「フォー・ガー」は3つの特徴があります。

●鶏ガラを煮出して丁寧に作られた本格的なスープ
●本格的な風味にするために、味に深みを与えてくれる香味油とかやくが付いている
●早ゆでタイプの乾燥めん

ベトナム料理の「フォー」と聞くとピンッとくる人が多いと思いますが、フォーにも種類があって、今回の商品は「フォー・ガー」と言って、鶏肉米麺なんですね。

実はベトナムには、他にもフォー・ボー(牛肉米麺)など種類がいくつかあるんですよ。

このコストコでベトナム「フォー・ガー」は、シンプルですが深みのある本場の味わいを楽しめるように、かなりこだわって開発された商品です。

コストコのベトナム「フォー・ガー」の中身はどんな感じ?

では、コストコのベトナム「フォー・ガー」の中身について見ていきましょう!

パッケージの袋の上のところに、手で開けやすいように切込みが入っているので、簡単に開けることができますよ。

まずは、麺が出てきました!

そして、透明なビニールに包まれた”乾燥野菜(かやく)”が入っていますよ。

そして、フォーにふさわしいフリーズドライパクチーが出てきました!

全部出して並べてみるとこんな感じです。

乾燥野菜の入った袋には、黄色い色の袋も入っていたので、開けてみましょう。

入っているのは、乾燥野菜と香味油、そして鶏だしスープが入っている袋でした。

これら3つが透明な袋にパッケージされて8食分入っていましたよ。

コストコでベトナム「フォー・ガー」の3つの作り方

さて、コストコのベトナム「フォー・ガー」ですが、3つの作り方があります。

●最短1分バージョン!

●最短1分バージョン!

朝食など、とにかくすぐに食べたい人にぴったりの最短でできる作り方になります。
1.400mlの水を鍋に入れて沸騰させます
2.沸騰したら、フォー・ガーに付いている液体スープと香味油、かやくと麺を入れます
3.1分間茹でれば完成です!

麺の硬さは茹で時間で調節して、スープの濃さもお湯の量を調節して、あなた好みのフォーを作ってみて下さいね♪

●インスタントラーメン感覚で3分バージョン!

●インスタントラーメン感覚で3分バージョン!

もう鍋すら出したくない時にぴったりなのが、こちらの方法!一番簡単な作り方です。

1.少し大きめの器を用意して、フォー・ガーに付いている液体スープとかやくと麺を入れます(香味油だけは取っておきましょう)
2.400mlのお湯を沸かして器に注ぎます
3.器にラップをして、その上に香味油の袋を置いて3分間待ちます
4.ラップをとって、温まった香味油を入れて混ぜたら完成です!

最後に香味油を入れることで、香りが際立って食欲がそそられますよ~♪

時間に余裕があれば、茹でもやしや小ねぎ、それと蒸し鶏のスライスなどをトッピングすると美味しさがアップします!

さらにエスニックにするなら、ヌックマム(ベトナム魚醤)を少しだけ加えるといいですね。

さっぱりさせるなら、レモン汁を絞るのもありです。

●ちゃんと作る10分バージョン

●ちゃんと作る10分バージョン

最後に、時間があるときにひと手間加えて作る10分バージョンについて紹介しておきますね。

1.鍋に400mlの水を入れて沸騰させます
2.食べやすいサイズにカットした鶏肉を入れて、アクを丁寧に取りながら中火で煮込みます
3.鶏肉に火が通ったタイミングで、食べやすいサイズにカットした白菜、キャベツ、玉ねぎを入れて、コストコのフォー・ガーに付いているかやくを入れて煮込みます
4.一旦、火を止めて、スープと香味油、麺を入れて軽くかき混ぜて、1分茹でたら完成です!

時間がかかるだけあって、かなり本格的なフォー・ガーを作ることができますよ。

3分バージョンと同様に、仕上げにレモン汁を絞ってさっぱりとした味にしてもいいですし、エスニック好きならヌックマムもおすすめです。

コストコでベトナム「フォー・ガー」を調理してみました!

さて、予習が終わったところで、実際にフォー・ガーを作ってみました!

今回は、時間も鶏肉もあったので、10分バージョンで3人前を調理してみましたよ♪

まずは鍋に水を入れて沸騰するまでの間に、鶏肉を食べやすい大きさにカットしておきます。

お湯が沸騰したら、鶏肉を入れていきます!

鶏肉に火が通ったところで、今回はキャベツを入れていきますね。(冬なら白菜もいいですね)

さらに、コストコのフォー・ガーに付いている乾燥野菜(かやく)も入れましょう

煮込んだら、一旦火を止めてフォー・ガーに付いている鶏だしスープを入れて

さらに香味油も入れていきます

そして、麺を入れて1分間茹でます

あっという間に1分経つので、茹ですぎに注意しましょう。

あとは、器に盛り付けて完成です!

コストコでベトナム「フォー・ガー」の味は美味しい?まずい?

それでは、完成したコストコのベトナム「フォー・ガー」を食べてみましょう!

うわ~っ、米粉を使った透き通った麺がモチモチしていて、とっても美味しい!

つるつるの食感がたまりませんっ!

これはベトナムのフォー・ガーを完全再現していると言っていいと思いますよ。

インスタントのレベルを遥かに超えている味わいですね~

味だけでなく、香りがすごくエスニックで、食欲がそそられます。

おそらく香味油とスープのこだわりのせいでしょうか?すごく香りが際立ってますね。

もう部屋中がベトナム~って感じ(笑)

コストコ男子は香草は苦手ではないですが、こういうエスニックな香りが苦手は人はダメかもしれないです。

こんなに簡単に短時間で、ここまでの味を楽しめるなんて、さすがコストコ厳選のアイテム!

家族も喜んで完食してくれました。

コストコのベトナム「フォー・ガー」の内容量

コストコのベトナム「フォー・ガー」の内容量

コストコのベトナム「フォー・ガー」は、1袋に8食分の672gが入っています。

乾燥した野菜などが入っているので、意外と軽いのですが、実際に調理して食べてみると、結構なボリュームがありますよ。

コストコのベトナム「フォー・ガー」の値段・価格について

コストコのベトナム「フォー・ガー」は、1,298円で販売されています。

1食あたりに換算すると162円ですね。

これだけ本格的なベトナム料理を楽しめる割には、とてもコスパがいいと思います。

コストコのベトナム「フォー・ガー」のカロリーは?

気になるカロリーですが、1食あたりたったの244キロカロリーしかありません。

さすが、低カロリーが特徴のフォーですね。

ベトナムの人たちは、低カロリーのフォーを食べているから太っている人が少ないイメージかもしれません。

これなら、ダイエット中の人でも全然平気!

もちろん、トッピングをすれば、それだけカロリーアップにつながるので注意しましょう。

コストコのベトナム「フォー・ガー」の保存方法と賞味期限

コストコのベトナム「フォー・ガー」の保存方法と賞味期限

コストコのベトナム「フォー・ガー」は、常温保存可能です。

直射日光や高温多湿になる場所だけ避ければ、特に問題なさそうですね。

ただし、思ったよりも賞味期限は短めなので注意が必要ですね。

コストコ男子は2021年5月15日に買ったのですが、その賞味期限は2021年9月15日までになっていましたよ。

まあ、4人家族なので4ヶ月もあれば余裕でなくなっちゃいますけどね(笑)

コストコのベトナム「フォー・ガー」の原材料名と栄養成分表示

最後に、コストコのベトナム「フォー・ガー」の原材料名と栄養成分表示をチェックしておきましょう。

■原材料名
【米めん】米(ベトナム産)、でん粉、食塩、乳化油脂/増粘剤(加工デンプン、CMC、グァーガム)、ソルビトール、(一部に大豆を含む)

【濃縮スープ】砂糖、鶏骨、食塩、香辛料、しいたけ/調味料(アミノ酸等)、(一部に卵・鶏肉を含む)

【香味油】食用油脂、アナトーシード/香料、酸化防止剤(V.E)、(一部に鶏肉・大豆を含む)

【かやく】乾燥ねぎ、乾燥パクチー

■栄養成分表示
栄養成分表示 1食分(84g)あたり(推定値)
エネルギー 244kcal
たん白質 5.7g
脂質 3.2g
炭水化物 48.0g
食塩相当量 6.1g

コツ・ポイント

ということで、コストコのベトナム「フォー・ガー」について特集しましたが、いかがでしたでしょうか?

これからの暑い季節に、本格的なベトナム料理を堪能できる「フォー・ガー」は、さっぱりとした味わいでとってもおすすめですよ。

海外旅行に行きたくて行きたくてしょうがない人にピッタリのアイテムなので、是非コストコで見かけたら試してみて下さいね。

毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
コストコ男子
コストコ男子さん
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年以上。 暮らしニスタの中で、コストコの商品レビューや活用法・裏ワザなどを余すことなく情報発信しています。 ぜひ定期的にチ...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

321570

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

智兎瀬さん

123693

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

funkyさん

102135

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

舞maiさん

101409

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

山田明日美さん

61410

「ズボラだけど探さない暮らし」研究家。小学生2人...

1

🌠mahiro🌠さん

906331

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

330940

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

273683

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

248495

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

5

おおもりメシ子さん

174018

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ハニクロさん

3617915

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

RIRICOCOさん

3772870

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

花ぴーさん

7769216

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3537187

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

よんぴよままさん

5682300

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2021/06/30/712085c1a7b20d07fe7d05aea8b3eef0.jpg
【えっ?最短1分で簡単】コストコのフォー・ガーで本格ベトナム料理
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【えっ?最短1分で簡単】コストコのフォー・ガーで本格ベトナム料理
2021年06月30日

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 自宅にいることが多いあなたへ、コストコで買える海外のグルメ情...
コストコ男子さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【えっ?最短1分で簡単】コストコのフォー・ガーで本格ベトナム料理
2021年06月30日

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 自宅にいることが多いあなたへ、コストコで買える海外のグルメ情...
コストコ男子さん