カビが発生!?吸水性が落ちる?珪藻土も正しくお手入れ

カビが発生!?吸水性が落ちる?珪藻土も正しくお手入れ
投稿日: 2021年6月29日 更新日: 2021年7月3日
閲覧数: 3,268
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
バスマットなどに人気の珪藻土。

吸水性が高く、あまりお手入れするイメージがないかもしれませんが、きちんとお手入れしないと、カビが発生することも。また、吸水性が落ちてしまう可能性もあります。

珪藻土のお手入れ方法について解説します。

そもそも珪藻土って

そもそも珪藻土って

珪藻土とは、「けいそう」という植物プランクトンの残骸が化石になった物です。


無数の穴が空いていて、瞬時に水気を吸い込むので、コースターやバスマットとして人気があります。

しかし、きちんとお手入れをしないとカビが生えたり、吸水性が悪くなることも。

今回は珪藻土の正しいお手入れ方法を紹介します。

珪藻土の普段のお手入れ方法

●陰干しする
1週間に1回は陰干しをしましょう。天日干しは珪藻土が反って割れる可能性があるので避けましょう。

●壁に立てかける
使い終わったら壁に立てかけて乾燥しやすくしましょう。

●除菌スプレーをかける
月に1回は除菌スプレーをかけて除菌しましょう。

長く使用している珪藻土のお手入れ方法

長く使用している珪藻土のお手入れ方法

①サンドペーパーで珪藻土を削る
やや細かい400番がおすすめ

②歯ブラシなどで粉を落としていく

③硬くなった雑巾で拭く

コツ・ポイント

珪藻土は普段あまりお手入れをしていませんでしたが、お手入れ方法はとっても簡単でした!

長く使用するためにも、こまめにお手入れしていきたいですね!



SNSでシェア


関連するキーワード