半額の刺し身でトライ! スーパーの刺し身をグレードアップ

半額の刺し身でトライ! スーパーの刺し身をグレードアップ
投稿日: 2021年6月29日 更新日: 2023年10月5日
閲覧数: 110,607
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
なんだか生臭くておいしく感じられないから、普段は値引きされた刺し身は買わないかな…なんて思っている方こそ必見!

あの時間が経った独特の生臭さ、半額引きの刺し身でも大丈夫でしたよ!笑

今回は、スーパーの刺し身をおいしくする方法を紹介します。

おいしくするステップ①

おいしくするステップ①

まずはボールに刺し身を入れて、流水でサッと洗いましょう

魚が臭いな…と感じる原因は、トリメチルアミンという成分のせいなんです。

このトリメチルアミンは水溶性なので、水で洗い流して取り除きましょう!

おいしくするステップ②

おいしくするステップ②

刺し身の水分をペーパーで拭き取り、日本酒を小さじ1回しかけましょう

日本酒を刺し身にかけることで、先ほどの臭いの原因(トリメチルアミン)を抑えることができるんです!これは日本酒のカルボニルと呼ばれる成分のおかげ。

おいしくするステップ③

おいしくするステップ③

次に、塩をふたつまみほど刺し身にふりかけましょう

塩を刺し身にかけることで、余計な水分が刺し身からに出ていき、旨味を感じやすくなります。

おいしくするステップ④

刺し身の水分をキッチンペーパーで拭き取りましょう

ここまで手を加えた刺し身を実際に食べると、もちっとした食感がやみつきでした。これは、試してみる価値アリです!

【番外編】おいしい刺し身の見分け方

①パックに汁がたまっていないもの:時間が経つにつれて、刺し身から水分が抜けてしまいます。

②色味がハッキリ鮮やかなもの:鮮度の良い刺し身は、鮮やかな色味です。

③吸水シートに色がついていないもの:時間が経過すると、刺し身の色が抜けていき、赤くにじんでしまいます。

コツ・ポイント

お刺身を水で洗う?お酒をかける?と最初は、半信半疑でしたが、やってみたら◎!

まだちょっと信じられない・・・という方は、1/3だけなど少量で試してみてはいかがですか?


SNSでシェア


関連するキーワード