飾って使える☆アクセサリーなエコバッグ

飾って使える☆アクセサリーなエコバッグ
投稿日: 2021年6月28日 更新日: 2022年3月31日
閲覧数: 3,722
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
今では誰もがお出かけの際には、カバンに1つは入っているエコバッグ。
そんなエコバッグを、お出かけのバッグに飾りつつ必要なときに使える仕様に作ってみました。

材料

  • バンダナ :2枚
  • ボールチェーン :1個
  • 伸縮するのアクセサリー :1個
  • 飾りの付いたヘアゴム :1個

用意するものは…。

用意するものは…。

用意するものは、同じサイズのバンダナ2枚です。
バンダナでなくても同じサイズのスカーフや風呂敷でもOKです。

ボールチェーンと伸縮するのアクセサリー(ブレスレットやシュシュなど)はエコバッグをバッグに飾る際に使用します。
今回はゴムブレスレットを使用して紹介していきます。

5分で作れる!?

5分で作れる!?

バンダナ2枚を外表に合わせます。
赤線の箇所を縫い合わせます。

今回用意したバンダナのサイズは50㎝✕50㎝でした。
持ち手となる箇所を約20cm、バッグの入れ口となる箇所を約30㎝あけておきます。

作業時間は、ミシンで縫って5分でした!

ボールチェーンにゴムブレスレットを通したものをバッグの持ち手につけます。

着飾り方は自由自在♪

着飾り方は自由自在♪

バンダナを三角に折ってから細長く折ります。
 ↓
バッグの持ち手に通します。
 ↓
ゴムブレスレットに通します。

普段はこのようにバッグに飾って持ち歩き、エコバッグが必要なときには引っ張り出すだけで、便利に使うことができます。

ゴムブレスレットに通すだけでもGOOD。
半分に折ったものをゴムブレスレットに通すのもGOOD。

バンダナエコバッグをジャバラに折って、写真下の形にしてからゴムブレスレットに通して形を整えたらリボンになります。

ボールチェーンとゴムブレスレット(シュシュ)がなくても、飾りの付いたヘアゴムをバッグの持ち手につけるのもアリです。
また、バッグの持ち手にそのまま結んで飾っても使えます。
アレンジは自由自在です!

エコバッグを使いたいときは…。

エコバッグを使いたいときは…。

エコバッグが必要になったときは、引っ張り出して広げるだけです。

使ってみるとこんな感じです。

大判のバンダナで作ったので、容量はそこそこ入ります。

こうやって飾って持っておけるから、カバンの中はかさばらないし、サブのエコバッグとしても便利です。

ぜひ、お試しあれ♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集