キッチンハイターはダメ!水筒は〇〇でキレイにすべき

キッチンハイターはダメ!水筒は〇〇でキレイにすべき
投稿日: 2021年6月24日 更新日: 2023年8月4日
閲覧数: 38,840
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
マイボトルを持って出かける習慣は広がりつつありますが、直接口に入れるものだからこそ、キレイにしたいですよね。

でもいつもの洗い方だと、水筒の寿命を縮めているかも!

今回は、水筒を正しくキレイにする方法を紹介します。

NGな3つの洗い方

①食洗機で洗う
食洗機の中は高温なので、パーツが変形してしまう恐れがあります。

②金たわしで洗う
水筒の表面や内部を傷つけてしまう可能性があります。

③塩素系漂白剤を使う
サビの原因や、機能の低下につながる恐れがあります。

ちなみにキッチンハイター(液体)は、塩素系漂白剤の1つです。

正しい水筒の洗い方

正しい水筒の洗い方

酸性の汚れである茶しぶなどを落とすには、アルカリ性の重曹などがベスト!

汚れを落とす時には、異なる性質のもの同士をぶつける必要があります。

①まず、パッキンとフタを外しましょう。

②水筒の中にお湯を入れて、重曹or酸素系漂白剤をスプーン1杯入れます。そのまま30分つけおきしましょう。

※フタはタッパーに入れて、つけおきするのがオススメです。

③そのまま30分経過したら、よく洗って乾燥させましょう。

水筒のお手入れ頻度

水筒は、使用の都度しっかり洗います。

つけおき洗いは週に1回行うのがオススメ!

【ポイント】
水筒の中までしっかり洗えるように、細長いスポンジを使うようにしましょう。

コツ・ポイント

水筒のつけおき洗いの作業にかかる時間は、実質5分ほど!あとは30分放置するだけだから、ラクチンですよ!


SNSでシェア


関連するキーワード