セリアの手ぬぐい2枚と裏布、ダイソーのリングハンドルを1個用意する。
縫い代1センチぐらいで剥ぎ合わせる。
はぎ合わせた表布の真ん中に裏布の真ん中も合わせて、横43センチ.縦70センチに切る。
バックの本体の部分をカットした、余りの部分から
切り取る。
裏布片面の、下から11センチのところに、ポケットの真ん中がくるように付ける。縫い代は、ポケット口も脇も、1センチを2回折りたたんで裏布に縫い付ける。
中心から15センチづつ開け、30センチ分がリングハンドルの通し口になる。
4箇所マチを作ったら、縫い代1センチくらい残して、角の部分をカットする。
片側15センチづつ開けた部分、合わせて30センチ分を、両側ともに表布、裏布を縫い閉じて、ハンドル通し口を作る。
バッグ口の上から9センチ下がったところに線を引き、リングハンドルを挟みながら、縫い付けていく。
リングハンドルは、立てて縫い進み、9センチの線に合わせてズレないようゆっくりと縫っていく。
最後に少し端が余る場合があるので、タックを作って長さを合わせても、出来上がりに問題はありません。
バッグの本体の部分をカットした、余りの部分から縦15センチ、横23センチの大きさで切り取る。
横両端を1センチ2回折り縫い合わせ、真ん中に両端を合わせるように折り、ティッシュ取り出し口をつくる。3ミリぐらい、口の部分が重なるように縫う。5ミリ縫い代で表側から上と下を縫い、縫い代3ミリぐらい残してカットした後、裏返しし、また5ミリ縫い代で縫う。袋縫いにする事で、カットした部分が隠れる。表に返して、アイロンで形を整える。四つ角は、目打ちなどで角を出しておく。
かけると、こんな感じです。
リングハンドル通し口は、ミシンで縫う場合は、ゆっくりと9センチの線に合わせながら縫っていきます。
縫いにくい場合は、手縫いで縦まつりでも大丈夫です。100均に手ぬぐいの可愛い柄が沢山あるので、お好みで色々な柄のバックが作れて楽しいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます