【6月の第3日曜は父の日】お酒のおつまみに!アンチョビとクリチのハートパイ

【6月の第3日曜は父の日】お酒のおつまみに!アンチョビとクリチのハートパイ
投稿日: 2021年6月20日 更新日: 2021年11月30日
閲覧数: 856
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
6月のイベント!!
第3日曜日は、父の日ですね〜(^^)

今日は、お酒を飲むお父さんにオススメなおつまみレシピをご紹介!

成型は具材をぬって、うずまき状にして切ってもいいのですが…
今日は、可愛くハート型にしました!

ひと口サイズで、食べやすいですよ☆

☆鰯(イワシ)の栄養と効能☆
悪玉コレステロールや中性脂肪の数値を低下させて、動脈硬化を予防する効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。
DHAやEPAには、インスリンを増やすホルモンを生成する働きもあるので、糖尿病予防が期待できます。

イワシペプチドが、血圧を上げようとする酵素の働きを抑制してくれる効果があるので、高血圧予防・改善に期待できます。この効果は、加熱することで約2倍にアップされます。衣をつけて油で調理するとほぼ100%摂取することが可能!

ビタミンB群やコエンザイムQ10が豊富に含まれていて、ビタミンB群によって新陳代謝を促進するので、肌の乾燥やニキビなどを防ぐ効果が期待できます。

コエンザイムQ10は、しわの深さや長さを目立たなくする効果があり肌の角質層から蒸発する水分量が減少し、肌荒れや乾燥肌の改善の効果が期待できます。

DHAとEPAは空気に触れると酸化してしまうので、緑黄色野菜と一緒に食べることによって酸化するのを抑制し、より良いものを摂取することができます!

材料 (パイ生地 1枚分)

  • アンチョビ :4本
  • クリームチーズ(ソフトタイプ) :50g
  • クミン[パウダー] :少々
  • パイ生地(市販) :1枚
  • 卵黄 :適量

①アンチョビクリームを作る

①アンチョビクリームを作る

アンチョビを包丁で細かくたたき、クリームチーズとクミンと一緒に混ぜ合わせる。

☆オーブンを200℃で予熱する!

②パイ生地にぬる

②パイ生地にぬる

パイシートを約15cm×約20cmに伸ばして、①を全体に塗る。

③包んで切る

③包んで切る

両端を3回ずつ折りたたみ、最後は全体を合わせ、約1cm幅に包丁で切る。

④焼いて完成!

④焼いて完成!

クッキングシートに③を並べ、卵黄を薄く塗ってからオーブン200℃で約15分焼けば完成‼︎

コツ・ポイント

*パイ生地はベタつくようであれば、打ち粉ををしてください。

*③で切りにくい時は、一度冷蔵庫で冷やしてから切ってもOK!

*④で天板に並べるときは、広がるので間隔をあけて並べてください。

*焼き加減は調節してください。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集