【おうち時間充実】日々の暮らしを楽しむコツは「脱!丁寧な暮らし」

【おうち時間充実】日々の暮らしを楽しむコツは「脱!丁寧な暮らし」
投稿日: 2021年6月15日 更新日: 2021年11月11日
閲覧数: 8,418
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\無印良品元店員目線でのレビュー&無印活用法/ 富山県在住。汚部屋...
片づけや暮らしに関するお悩みを受けていると、

「どうしたらインスタグラマーさんのようなスッキリした暮らしになりますか?」
「どこを開けても映える収納にしたい」

というご相談が多いのです。
特にステイホームがニュースタンダードになってからは、
SNSで人気がある暮らし方に近づけたいという相談がより多くなりました。

今回はその時にお話ししている日々の暮らしを楽しむコツを紹介します。

今年も梅仕事の季節がやってきました。

今年も梅仕事の季節がやってきました。

先日、実母から梅をもらいました。
たまたま頂きものの焼酎があったこともあり今年は数年ぶりに梅仕事をすることにしました。

以前はこの時期になると恒例行事と言わんばかりに、
梅酒や梅シロップを漬けていたのですが、いつの間にかやらなくなっていました。

以前梅仕事をしていた時は…

梅仕事をやらなくなって5年以上。

以前にやっていた時は、とあるサイトで公式ブロガーをしていたこともあり、
漬けたくて漬けてると言うより、丁寧な暮らしをしている人風の記事を書きたくて、毎年していたような気がします。

誰かの目を気にした他人軸の暮らしは長く続くわけはなく、
公式ブロガーを辞めたら、梅仕事もいつの間にかやらなくなっていました。

今は、「自分がやりたいこと」が基準

今は家事も季節行事もやりたいことをマイペースにやってます。

他人軸でやっていた時は周り(他のブロガーさん)がするから、私もしなきゃみたいな気持ちがどこがにありました。
映える暮らしに近づくために無理をしていた…そんな気がします。

人目を全く意識しなくなり、「私が」やりたいという自分軸で毎日を過ごすようになり、気分的にすごくラクになりました。

手放すとラクになるふたつの思考

片づけや暮らしを変えたいと思った時は、「自分が本当に望んでいる暮らし」はどんな暮らしなのかを具体的に考えることから始めます。


1.インスタ映えを意識する

2.人と比べる


このふたつを手放なすことで暮らしはグッと楽になりました。

毎日の暮らしに本当に自分がやりたいことが増えると、より日々の暮らしを楽しめるようになります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード