【我が家の風水・実践】玄関やトイレに生花を置いています

【我が家の風水・実践】玄関やトイレに生花を置いています
投稿日: 2021年6月15日 更新日: 2021年12月9日
閲覧数: 34,398
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
スーパーのセルフレジに並んでいると、バケツに入って売っているワンコインの花束がとなりにずらっと並んでいます。
なかなか進まないレジ待ちの合間にバケツの花を少し見てみると だいたい298〜398円(外税)のさまざまな種類の花束があって見るだけでも楽しいです。
2・3種類の花が混ざって花束になっているものもあります。
私は時々ですが、その中でもバラだけが入っている398円の花束をレジカゴに入れてセルフレジで買って帰ります。

生きている花を飾ることを風水では空間のエネルギーがあがると言われているようです。人それぞれの感じ方は違うとは思いますが、何も置いてないテーブルより華やかな花が飾ってあると、その空間が生き生きと明るくなっているように感じます。

だいたい いつも買うのはスーパーの花【トイレ】

だいたい いつも買うのはスーパーの花【トイレ】

専門のお花屋さんの店頭には素敵な種類や色の花たちがたくさん並んでいますが、なかなか自分で花を花器から抜いて選んでレジに持っていくのは、少しハードルが高い日もあります。
そんな時こそ、スーパーの花を一度買って短く切り、マグカップやグラスに挿すだけで簡単にお花コーナーができあがるのです。

葉っぱも捨てないで活かす

葉っぱも捨てないで活かす

短く切った切り花は下の方の葉っぱもまだまだ使えます。葉っぱも短く整えて花の根元に添えると鮮やかなグリーンがビビットなピンクや赤を引き締めて引き立ててくれる効果があり、いい役割を果たしてくれます。

スーパーの花をかんたんにステキに生ける方法を以前こちらに載せましたので改めてご紹介させていただきます。

スーパーの花束で作るかんたんアレンジメント
スーパーの花束で作るかんたんアレンジメント
2018年7月18日
子どもの誕生日に食卓テーブルを少し花で飾ってみようと思いスーパーで花束を買いました。1束で豪華に見えるアレンジメントです。
2018年7月18日



■YouTubeにもスーパーの花を生けている動画を載せました♪皆さんも、ぜひ一緒に生けましょ♪

時には柔らかい色の八重のバラを【玄関】

時には柔らかい色の八重のバラを【玄関】

ベランダで育てているトネリコの枝を間引いた物と一緒に挿しています。トネリコの小さな葉が淡いピンクの八重のバラによく似合います。

こちらはスーパーのレジ横、バケツに入っていた398円の花束。

友人からいただいた小松菜の花もこうして生けるとかわいい♡

友人からいただいた小松菜の花もこうして生けるとかわいい♡

友人が畑で育てた小松菜をくれました。小松菜にこんな花が咲くなんて!
生けるとかわいい♡
(小松菜は煮浸しにして食べました)

こちらも同じくスーパーの花束

こちらも同じくスーパーの花束

この日は、誕生日だったので500円のバラの花束を買いました。やはりベランダのトネリコを少し切って一緒に挿しています。

コツ・ポイント

風水ではドライフラワーより生花のほうがいい気を取り入れることができるといいます。
以前はアナベルなど小さなあじさいのドライフラワーが好きでいくつかありましたが、最近は思い切ってドライフラワーとさよならしました。

お花を生けたグラスの水は朝、顔を洗うついでに、一度捨てて新しいお水を入れ替えてあげます。風水では濁った水も滞るという意味では良くないエネルギーだからです。これをすることで傷んだ箇所を取り除きながら、だいたい2週間は花がもちます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード