イオンの野菜売り場付近にバケツに入って売っている花束を1つ398円で買ってきました。
無印のガラスコップです。
高さは7.5㎝です。
水をはります。
まずはスプレーバラをカット。下も使います。バラは全てを同じ長さにカットせずに生けた時に高い低いを作るため微妙に長さを変えてカットします。
スーパーの花束は1束では花の本数が少ないためカサを増やすために下の葉がついた部分も捨てずに使います。この部分を支えにしてこれから花を生けます。
あとでバランスを見て生けなおせるのでとりあえず挿しておきます。
スーパーで398円の花束にはガーベラとカーネーションが各1本入っているくらいです。
この2つがメインになります。
スプレーバラよりも気持ち少し短めにカットします。低い位置に入れてパッと目がいくポイントになる花です。
カーネーションを短くしたのでガーベラは長めに。どちらかを下にもう一つは斜め上に。と目をひくメインの花が横並びにならないようにします。
こちらもとりあえず生けます。
半分あたりでカットします。上下に分かれました。
そのままだと小さな花器から葉っぱがかなりはみ出して不恰好なので、ここから少しアレンジします。
左側は葉っぱの下側部分でクルンと丸めて輪ゴムで留めてみました。これでバサーっとした感じから高さも抑えて、更にボリュームも出せます。
ガラスのコップに生けるアレンジメントは、後からいくらでも挿し替えられるのでバランスを見ながらスプレーバラを挿し替えてスキマを埋めてください。
まぁるい柔らかなアレンジになりました。片方だけクルン。両方クルン。でアレンジの雰囲気も変化します。
1つの花束でかさを増すために1本の花を捨てるところなく使います。
この時期は暑いため花も傷みやすいです。昼間はリビング、夜は寝室へと冷房を効かせた部屋に花器を移動させて日持ちさせています。
水をこまめに替える、水の中に浸かった葉はできるだけ取り除いておく、これでも少し長持ちします。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます