自家製ブルーベリーを使ってクリスマスプディング(^O^☆♪

自家製ブルーベリーを使ってクリスマスプディング(^O^☆♪
投稿日: 2021年5月26日 更新日: 2021年5月26日
閲覧数: 574
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
我が家では毎年ブルーベリーがたくさん収穫できるので、ジャムをたくさん作ってストックしています。
今年も収穫がたくさん期待できそうです。ブリーベリーは虫もつかず、お手入れも楽なので良いですよ。
今お庭では、ようやく可愛らしいお花が咲き始めました。
自家製のブルーベリージャムを使って、『アーヤと魔女のクリスマスプディング』を作りました。
意外と簡単で、しかも美味しいです。ぜひ、ご参考になりましたら幸いです。

材料

  • 食パン(6枚切り) :4枚
  • 自家製のブルーベリーソース :適量
  • 生クリーム :200ml
  • 砂糖 :大さじ2
  • いちご :適量
  • 粉砂糖 :適量
  • 自家製ペパーミント :適量

①食パンの耳を切ります。
1枚はそのまま、
残りの3枚は、斜め少しずらした三角形のような台形になる様にします。

②我が家の自家製です。この中に①の形成した食パンを浸します

ブルーベリージャムを可愛くラッピングしました。
ブルーベリージャムを可愛くラッピングしました。
2020年10月26日
自宅で採れたブルーベリーでジャムをつくりました。 今年最後の収穫となります。本日は1200gの収穫でした。 全体では8kgの収穫でした。 ブルーベリーは苗を植えてから15年目になります。虫もつかないので手入れも楽です。よく増えて、可愛い花を咲かせます。ポリフェノールが豊富でお体にも目にも良いです。 今回はこちら様のサイトから(イチゴさん)のレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました。 家に何かに使うにではとなかなか捨てられずにあった瓶に可愛くラッピングにしました。 包装紙は間違ってコピーした英語のペーパーを代用しました。
2020年10月26日

③丸い小さめのボールに(直径18cmぐらい)
ラップを敷きます。②にを詰め込むように入れます。
中央の穴が心配なので、パンのミミを少し切って浸してのせました。

④生クリームをハンドミキサーにかけます。角が立つかくらいになったら砂糖を入れ
また角が立つくらいまで混ぜます。

⑤小ぶりないちごだったもので半分に切って使いました。
③の中に④を入れ、いちごをのせ、また④を入れ、いちご、またまた④を入れいちごをのせ
④を入れます。

⑥パンの耳をきって浸したもので蓋をして、ブルーベリーソースを少しかけます。

⑦ラップで蓋をして冷蔵庫で1時間以上冷やします。

⑧型から外します。
ホイップでデコレーションします。

お菓子作りなどで絞り袋に楽に入れる方法(*^o^*)
お菓子作りなどで絞り袋に楽に入れる方法(*^o^*)
2021年3月4日
絞り袋に入れて、クッキーやパンケーキなどを使う場合 楽な入れ方があります。 2Lのペットボトルに絞り袋をを開いて入れる方法です。 投稿写真をご覧いただければわかると思います。
2021年3月4日

ここからが子供の出番です。

ミントはお庭にたくさん咲いています。水でさっと洗ってキッチンペーパーで水気を取ります。

お好みで、ホイップ、いちご、ペパーミントの葉、粉砂糖で飾り付けをします。

食べやすいように切り分けます。

コツ・ポイント

本を参考に、材料や作る工程はだいたい同じです。
目立って異なった点は、ヒイヤギの代わりにペパーミントを使いました。
クリスマスの雰囲気は少し難しいですが、なんとかがんばりました。
本の中では10枚切りの食パンを使ってました。
カステラをイメージして6枚切りの食パンにして作ってみました。
それもアリかなと思いましたよ。
自家製のブルーベリーが、こんなにも主役のレシピになれるとは、思いませんでした。
嬉しい(^O^)です。



SNSでシェア
詳しく見る