ブルーベリージャムを可愛くラッピングしました。

ブルーベリージャムを可愛くラッピングしました。
投稿日: 2020年10月26日 更新日: 2020年10月26日
閲覧数: 592
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
自宅で採れたブルーベリーでジャムをつくりました。
今年最後の収穫となります。本日は1200gの収穫でした。
全体では8kgの収穫でした。
ブルーベリーは苗を植えてから15年目になります。虫もつかないので手入れも楽です。よく増えて、可愛い花を咲かせます。ポリフェノールが豊富でお体にも目にも良いです。
今回はこちら様のサイトから(イチゴさん)のレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
家に何かに使うにではとなかなか捨てられずにあった瓶に可愛くラッピングにしました。
包装紙は間違ってコピーした英語のペーパーを代用しました。

材料 (可愛いくラッピング!おすそわけにどうぞ)

  • ブルーベリー :1200g
  • 三温糖 :400g
  • ライムホワイト :大さじ1

ブルーベリーを煮込んでいる様子

ブルーベリーを煮込んでいる様子

ブルーベリーをラッピング、家にあるもので!

ブルーベリーをラッピング、家にあるもので!

コツ・ポイント

とても綺麗なジャムなので透明なガラス製のものに入れると良いと思います。
お砂糖は三温糖を使った方が滑らかに仕上がると思います。三温糖の量はお好みですので、もし長期保存なら少し多めの方が良いと思います。
今回はライムを使いましが、レモンよりも香りの相性が良いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2020年10月26日 20:53
私にもおすそわけして頂きたい〜可愛いブルーベリージャムですね♡ジャムは手作りが最高に美味しいですね♡ブルーベリーがたくさん収穫出来て羨ましい〜♡木は数本あるのですか?
2020年10月26日 21:25:46
 こんばんは、ステキたくさんありがとうございました。こちらこそおすそわけしたーい。ブルーベリーは、最初は3本でしたが今は増えて数えたことないので、定かではないですが10本以上はあると思います。虫も、鳥にも狙われないのでお手入れ楽ですよ。  朝夕冷え込みが感じられる今日この頃ですがお身体ご自愛下さい。
コメントをもっと見る