折り紙風船の中に入れちゃいました!プチプチギフト

折り紙風船の中に入れちゃいました!プチプチギフト
投稿日: 2015年1月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 27,355
131 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
折り紙で作る紙風船に、チョコっとプレゼントを入れてプチプチプレゼントを作ってみました。

娘の習い事のお友達にプレゼント。いつものアメ交換もラッピングでちょっと楽しく♪

材料

  • 折り紙か包装紙 :1枚
  • ワックスペーパー :1枚
  • マスキングテープ :リボンのかわり

折り紙中身

折り紙中身

一般的な大きさの折り紙だとチョコやアメ2〜3個入ります。

写真は、折り紙とワックスペーパーを使っています。

ワックスペーパーを正方形にカットの中身

ワックスペーパーを正方形にカットの中身

これだと少し大きめのお菓子も入りました。
小さいチョコ、アメなら、4〜5個。


写真、包装紙とワックスペーパーです。
中にメッセージなど書いてもいいですね。

作り方

作り方

⒈ ワックスペーパーと包装紙を同サイズの正方形に切ります。
内側に模様を出すパターン
内側無地でメッセージやスタンプ、お絵描きパターンを決めます。
2, ワックスペーパーを外側にして、紙風船を折ります。
3, 膨らまします。
4, 膨らました風船を開き、プレゼントを入れます。
✳︎全部開かず、半分で大丈夫です。
元に戻します。

マステで十字にリボン風に

マステで十字にリボン風に

開いてしまう部分、膨らまし口をマステで留めます。
[ポイント(注意点)]
ワックスペーパーを外側にすることで、マステが簡単にはがせ、きれいに中身を出すことができます。メッセージが読めます。

注意…マステ同士がくっ付かないタイプ(表面がツルツル)は向かないです。合わさる部分がはがれてしまうのと、リボンが付きません。

リボンの作り方

リボンの作り方

1, 写真のように両端を机に貼り、のりを上向きにします。
2, 重ねて貼ります。
3, 端を机からはがします。
4, 中央にペタリ
5, 反対もペタリ
6, 両面テープを付け完成です

完成

完成

両面テープがくっ付く、マステ同士がくっ付くマステを選んでください。
意外とそういうタイプ少なかったです。
写真の水玉タイプは間違いありません(^ν^)

娘も

娘も

お友達にあげるんだ〜っと、作っていました。
ワックスペーパーは、子供にはズレてやりにくいので、そこはお手伝い。

子供の絵って可愛いです(^-^)

コツ・ポイント

ワックスペーパーを上にすることで、綺麗に中身を出せます。
可愛いマステはたくさんありますが、くっ付かない物が多いので注意です。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年1月29日 11:26
いつもお子さんと一緒に楽しんでできる工夫をされているのが素敵だなと思います♡ こちらもとってもかわいらしくって、折り紙感覚で一緒に親子で楽しんでラッピングできるのがいいですね(*´∀`*)
2015年01月29日 13:00:36
中島さん、嬉しいコメントありがとうございます(´▽`) 写真がいつも綺麗で惚れ惚れしています。 5歳の娘が一人でいろいろできるようになってきたので、ドンドン一緒にモノ作りを楽しめるようになってきました。っと言いつつ、できることにビックリもしています(笑)
コメントをもっと見る