酵素シロップを手作り♪

酵素シロップを手作り♪
投稿日: 2021年5月16日 更新日: 2021年5月21日
閲覧数: 6,079
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
心地よく毎日を過ごせるように 収納やインテリアを工夫しています。 そ...
野菜やフルーツなどと砂糖だけで作る酵素シロップ。作りかたもシンプルで毎日混ぜて発酵させるだけと簡単です。

材料 (フルーツと砂糖を1:1.1)

  • フルーツ :600g
  • 砂糖 :660g

下準備

下準備

保存瓶は丁寧に洗って乾かしておくだけで大丈夫ですが、気になるかたは熱湯消毒をしてください。
フルーツは皮付きのままでもいいですがこちらも丁寧に洗って乾かしておきます。
今回はキウイフルーツ、レモン、ライムを皮を剥いて600gになるようにしました。

交互に瓶に入れる

交互に瓶に入れる

瓶の底に砂糖を入れてその上にフルーツを入れる。これを交互に繰り返します。
最後は砂糖でふたをするようにフルーツを隠します。酵素は生きているので密閉せずに空気が入る程度にふたをしたり、ガーゼなどをかぶせておきます。

出来上がり

出来上がり

毎日きれいな手で1〜2回かき混ぜて(50回ほど)。1〜2週間くらいたつと、手を入れたときシュワ〜っと泡が現れます。これが出来上がりの合図です。
その前に嫌な匂いやカビが生えてしまったときは飲まないで捨ててくださいね!

出来上がったシロップはざるでこして瓶に移し替えて冷蔵庫で保存します。
自分で育てた酵素シロップを炭酸水で割って飲む酵素ジュースは格別の美味しさです!

コツ・ポイント

気温が20度くらいの6月、7月がうまく発酵して美味しく出来上がるのでお試しください♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集