バッグ作りに憧れて初めて作ったバッグがリンググラニーバッグでした。ミシン初心者の私は、持ち手部分のリングを布で覆いながらミシンで縫うのが難しく、手縫いで仮縫いしてから作っていました。
もっと簡単にバッグが作れないか(とくに持ち手部分を)と思い今回のバッグを考えました。
ダイソーで購入した大判のフェルト1枚で2箇所縫って、数カ所切り込みを入れリングにフェルトを固結びするだけで簡単にリンググラニーバッグが完成します。
フェルトは適度な厚みがあるので裏地はつけてもつけなくてもokです。はさみでカットしてもほつれたりしないのでそのままリングに縛ることができます。
無地のフェルトにはお気に入りのブローチやコサージュ、レースなどて飾りつければさらにオリジナル感が増します。
材料
-
フェルト(60cm×70cm)
:1枚
-
リングハンドル
:1セット
-
毛糸、レース、ビーズ、ブローチピンなど
:適量
①フェルトを縦長に広げて下から半分に折ります。
輪が下になるように折ります。
②両端を縫います。
上から15cmをあけてフェルトの両端をミシンや手縫いで縫います。
③はさみで切り込みをいれます。
横幅の8等分になるように上から10cmずつ切り込みを入れます。最初に真ん中に切り込みを入れると8等分しやすいです。
④8等分した部分を山型に切ります。
写真のようにはさみで切っていきます。
⑤フェルトを裏返して切り込みを入れたフェルト部分をリングに固結びします。
山型に切った部分の隣り合うフェルトをとって、リングに巻きつけて固結びします。それを8箇所結びます。
⑥完成です。
写真は100均の毛糸やビーズでコサージュを作り、レースもつけて飾り付けました。
持ち手部分のフェルトを結んだところがリボンみたいでクシュっとなっていてかわいいです。
⑦容量はこんな感じです
ティッシュ箱二つ入ります。
コツ・ポイント
今回は大判フェルト一枚全て使いましたが多少長さを変えたりしても作れると思うので、いろいろな色のフェルトや大きさでお試しください。
手順⑤までは15〜20分ほどでできます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます