【オンラインセミナー】マイヤーズ ラム セミナーに参加させていただきました!

【オンラインセミナー】マイヤーズ ラム セミナーに参加させていただきました!
投稿日: 2021年3月30日 更新日: 2021年3月30日
閲覧数: 940
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北欧インテリアが大好きなママ建築士です。店舗のリノベーションやおう...
先日、オンラインで開催された「マイヤーズ ラム セミナー」に参加させていただきました。
我が家で欠かせないリキュールがマイヤーズ ラム♡

こんなに大好きなのに、ラム酒のこと知らない私。
ラム・コンシェルジュさんから学んだ、ラム酒についてのレポになります。

マイヤーズ ラムって?

マイヤーズ ラムって?

左側が自宅で愛用中のマイヤーズ ラム 700ml
右側が今回サンプルでいただいた マイヤーズ ラム 200ml

ラムは熟成期間や熟成方法で3つに分類されるそうです。
・ホワイトラム(熟成期間なし)
・ゴールドラム(熟成期間2カ月~3年未満)
・ダークラム(熟成期間3年以上)

写真はどちらもダークラム(オリジナルダーク)

マイヤーズ ラムのオリジナルダークはなんとこだわりの4年熟成だそうです。
一年も余分に熟成させているなんてすごいですね!!

送られてきたサンプル

送られてきたサンプル

今回のセミナーで希望者にはサンプルを送ってくださいました。
・マイヤーズラム(200ml)
・メッツコーラ
・午後の紅茶 ストレート

ラムって何からできてるの?

ラムって何からできてるの?

実は・・・大好きなラム酒がなんのお酒かわかっていませんでした。
なんとなんと、サトウキビなんですね!!

多くのラム酒はサトウキビから砂糖を作る際に取り除かれる糖蜜から作られているんだそうです。

砂糖作るときにでる副産物がこんなおいしいお酒になってるなんて♡

ラベルはジャマイカのラム製造風景なんですよ。

①ラム酒をつかってラムレーズン

①ラム酒をつかってラムレーズン

定番のラムレーズン
ラム コンシェルジュさんのお勧めは、
・ラム酒 100ml
・ドライのレーズン 100g

覚えやすくていいですよね!
私も100ml、100gで作ってみました。
100gのレーズンをお湯で洗って、軽く水分を飛ばします。

100mlのラム酒(オリジナルダーク)に一晩漬ければ、ラムレーズンの完成!

バニラアイスにかけるだけで、大人味のラムレーズンアイス♡
子供にはバニラアイス、大人用にはラムレーズンかけて味変できるのいいですね!!

②ラムコーラ

②ラムコーラ

ラム コンシェルジュ さんおすすめは、食事中に楽しめるドリンク
ラム酒1にその4倍量炭酸(ソーダ・コーラ・ジンジャーエールなど)で割る
『マイヤーズ サワー』
そこにミント、ライムやレモンをいれると、とってもさわやかなドリンクになります。

お肉料理に合うドリンクです

私はアルコール弱いので、ラム酒の割合はもうすこし少なめです。
量を調整できるのもいいですよね!!

他にもオレンジジュースで割るマイヤーズオレンジも次作ってみようと思います。

ハワイで飲んだ、『マイタイ』もラムベースのカクテル♪

サトウキビから作られているお酒だから、いろんな材料に合わせやすいんですね。

熟成期間のないホワイトラムも興味津々です。

ラム酒をつかったドリンクでおうち時間=カクテルアワー楽しんでみようと思います♪

コツ・ポイント

マイヤーズ ラムがあるだけで、おうちおやつ・おうちカクテルがグッとバージョンアップします。
ラムレーズンはラム酒とレーズンを一緒につけるだけなのに、味は最高!!

ラムレーズンを使った後に、残ったラム酒はお肉料理の仕上げにつかうと照りがついておいしそう。
最後の最後まで無駄なく使えますね。

今日のおやつは、やはりバニラアイスのラムレーズンのせで♡



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード