簡単!お鍋で丁寧に作る濃厚優しい味のカスタードクリーム

簡単!お鍋で丁寧に作る濃厚優しい味のカスタードクリーム
投稿日: 2015年1月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,200
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
卵黄で作る濃厚な優しい甘さのカスタードクリーム。
電子レンジで簡単時短にチン♪のレシピもありますが、丁寧にお鍋で作っても実は15分もあればすぐに出来ちゃいます。
お鍋で作るとダマになることもなく、手作りだから甘さも調節できます。
ぜひお試し下さい。

材料(約250gできます)

材料(約250gできます)

・卵黄・・・・・・・・・2個
・砂糖・・・・・・・・・50g
・牛乳・・・・・・・・・200ml
・薄力粉・・・・・・・・大さじ2(20g弱)
・バニラエッセンス・・・適量

*砂糖はきび砂糖を使用していますが、出来上がりが少し茶色っぽくなります。色が気になる場合は、グラニュー糖を使って下さい。

*牛乳は豆乳でも代用可能です。

*バニラエッセンスは私は10滴ほど。
出来上がったクリームを味見してみて、あとから足してもOKです。

作り方❶

作り方❶

ボウルに卵黄、砂糖、バニラエッセンスを入れて、白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。

作り方➋

作り方➋

薄力粉を茶漉しなどでふるいながら加えてよく混ぜる。

作り方❸

作り方❸

牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

作り方❹

作り方❹

❸を鍋に移して弱火にかける。焦げないように、ダマにならないようにヘラで混ぜながら!

作り方❺

作り方❺

鍋の淵からだんだんとろみがついてきます。
全体的にとろみがついたら完成!

保存方法

保存方法

冷蔵庫保存して2日以内で食べきって下さい。
冷凍して解凍すると分離してしまう恐れがあります。
食パンに塗ってトーストしたり、色んな食べ方で楽しんでみて下さいね。

コツ・ポイント

冷めると少し固くなるので、お好みの固さより少し緩いめで火からおろしてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る